aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

お腹を温めて免疫を上げるアロマセラピー

今日は冷たい風で寒かったですね。

昨日との気温差で体が参りそう。。

寒くなったらまずはお腹を温めて〜。

サロンでも大きなホットストーンをお腹にのせてアロマトリートメントしてます。

お腹を温めることで、内蔵も温まります。

膀胱や腸、胃、子宮卵巣。

生きていくためには、この部分に熱がないといけません。

最優先される血流はお腹。

足先が冷えるのは、優先順位があるためなのですが、それでも冷えると脂肪をつけてお腹の臓器を守ります。

温めるとは、血液を行き渡らせること。

血液の中の白血球には、リンパ球という免疫細胞があります。

冷えると活動が鈍りますが、お腹を温めるとリンパ球が増えるそうです。

お腹温める=免疫UPですね。

この時期は風邪を引かないように、お腹に腹巻きですね〜。

それ以外にも湯たんぽで温めるのもお勧めです。

アロマオイルが余り、今日は自分のお腹をマッサージしました。

ジンジャー1滴

オレンジ1滴

ホホバ10ml

お腹全体を時計回りにオイルを塗りながらマッサージ。

おへその周りは指で指圧。

みぞおちは左右斜めに骨に沿って撫でていきます。

脇腹の贅肉も手繰り寄せて^^;

腰骨の出っ張り部分に流していきます。

恥骨の横の鼠径部にはリンパ節がありますので、そこも撫でながら刺激。

5分間の腹部マッサージでお腹全体がじわ〜んとした温かさを感じるようになりました。

免疫を下げないためにできることは。。。

お腹を温める習慣を意識ですね〜。

腹巻きをする。

寝る前の湯たんぽ、仕事中もできることならしてもいい。

お風呂上がりの5分お腹のアロママッサージをする。

ジンジャー

オレンジ

ゆず

スィートマージョラム

レモングラス

ブラックペッパー

カルダモンなど。。

温める作用や血管拡張作用のある精油たちを使います。

皮膚から鼻から体内に成分を吸収させます。

アロマトリートメントのお客様には、セルフケアアドバイスを最後にお伝えしますよ〜。

サロンで一緒に練習しましょう〜。

お肌も潤って、冷え性も改善されていくのでお試しくださいませ(^^)

select-type.com

☆31日まで営業。2日から営業します。