aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

親孝行って。。

今日は母を連れて散歩に行きました。

近所といってもバスで二駅先の緩い坂道。

82歳の母と歩くスピードは、止まりそうなゆっくりペース。

めっちゃ寒い!走く歩きたいのを我慢。

今日の目的は野菜を買いに。

どこかの農家さんが販売してるのか、安い❣️

大根葉っぱつき100円、カブ葉っぱ付きも100円、

みかん山盛り訳あり180円、ナルト金時大きいのと中くらい2本200えん!

両手に下げて次に向かうは天満宮へ。

ここも高台で階段があり、これは無理やわと言い出す母。

お茶を自販機で買って一息休憩。

頑張って登りました。

f:id:aroma-olive:20231218202501j:image

階段もゆっくりと、よっこらょ〜。

手すりを持ちながら上がります。

やっと鳥居にたどり着きました〜。

こちらは菅原道真公が御祭神だそうです。
f:id:aroma-olive:20231218202505j:image

冷たいお水。
f:id:aroma-olive:20231218202515j:image

椿?サザンカ?

f:id:aroma-olive:20231218202850j:image

赤い実の南天の木がきれいです。
f:id:aroma-olive:20231218202521j:image

狛犬様の元気な快活そうなお顔をしていました。

お客様が前にこちらで参られて、オリーブサロンの名前を出していただいたことがあり、やっと私もご挨拶ができました。
f:id:aroma-olive:20231218202518j:image

後ろを振り返ると、空のきれいなこと。
f:id:aroma-olive:20231218202454j:image

優しそうなお顔の牛さんがいました。
f:id:aroma-olive:20231218202508j:image

学問の神様のようで、受験に向けての願い事が書かれていました。
f:id:aroma-olive:20231218202511j:image

おみくじですね。
f:id:aroma-olive:20231218202458j:image

小さな神社ですが、とても清々しいエネルギーをいただいて、寒いのも忘れるくらいでした。
f:id:aroma-olive:20231218202524j:image
f:id:aroma-olive:20231218202531j:image

展望も素晴らしいです。

夕日もきれいだろうなぁ〜。
f:id:aroma-olive:20231218202527j:image

家に帰って、ふと思いました。

こんなことしていると親思いの娘と思われるかもしれませんが、違うんです。

人生で辛いことって、どんなことがあるでしょう?

仕事がつらい、商売がうまくいかない、貧乏だ、人間関係がうまくいかないなど。

これらは自分の悩み。

これよりもっと辛いことは?

それは、親や子どもの悩みではないでしょうか。

自分の悩みがちっぽけな出来事に感じるくらい、桁違いに心が疲れます。

昔、父親の長い闘病生活で、人格が変わり果てた姿をみたとき。

治らない病気で苦しむ毎日。

元夫、病気で倒れ、再起不能かもと言われた時。

健康な今までどおりの体と心にもどれなくて、苦しんでいるのを見ていた時。。

子ども、将来について悩み苦しんでいるとき。。

私も仕事のことで悩んでいましたが、それは一気にふっとばされました。

家族のことが心に大きな塊となって居つづけたことがあります。

そう思うと、母とのお散歩は、決して親孝行ではなくて、自分の気持ちを穏やかにするためのもの。

母をご機嫌にすることで、私の心も安定する。

親が健康なことは、子どもの心も平和になる。

そんな事を考えながら、買ってきた野菜を調理しました。

大根の煮物、

大根の葉の炒めもの、

かぶと昆布とゆずの酢の物、

きゅうりのぬか漬け、

昨日のぎょうざの残りを焼いて、大根づくしの晩ごはん(゚∀゚)

親孝行って、私の心の安定のための行動だなとわかった日。

結局は、自分ためなのでした。

select-type.com

☆31日まで営業してます。2日から営業です。