aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

神経休息:高品質ブレンドアロマで心と体を癒す

今日は平野区からの60代お客様。

アロマトリートメント130分。

背中がしんどい。

肩首コリも。

いつも乗り越えられている仕事も、なんとなく体がついていかない。

お話をお聞きすると、神経を使いすぎて体が疲れてしまっていて、鼻炎もひどくなられていました。

アロマの香りを嗅いでもらうのですが、香りがうっすらわかったりわからなかったり。

耳もつまっているような。。。

そんな状態が続いているということは、少し休息が必要なのです。

今日のアロマはブレンドしてあるものを使いました。

ラベンダー

カモミール

メリッサー

高価な精油が勢ぞろいのブレンドアロマ。

どれも神経系を鎮静させる効果が高いもの。

カモミールローマン精油

活動過多の人、考えすぎて心配性の人、感情的に過敏な人、他にも、

頭痛、不眠、PMS、めまい、不安や焦燥感、神経がつかれたときに。

1滴加えるだけでいいです。

抗アレルギー効果もあり。

メリッサー精油

こちらも高価な精油。

1ml1万円くらい。

ハーブはレモンバーム。

よくハーブウォーターでも登場するレモンの香り。

ハーブはお安いのに、精油は少ししか取れないのですね。

昔からうつ病の薬剤として、また、脳と神経の強壮剤として使用されたハーブです。

感情を癒やす、感情が抑圧されているときに、この効果な精油は1滴のパワーが強い。

心に働きかけてくれるメリッサ精油。

大きな悲しみとか、がんの病気、喪失体験など。

ローズの次に高い精油ですが、ここぞというときに、ですね。

心に働きかけるって、どういうことかな?と思いますよね。

スピリチュアルな部分に働きかけるのがアロマのお得意なところ。

薬理作用としての効果もありながら、目に見えないエネルギーという存在にも働きかけるものだという。。。

そちらの作用のほうが大きいのではないかと思うこともあります。

「気」という部分といってもいいかもしれません。

それ以外の人間の周囲に存在しているエーテル体などのオーラエネルギーにも影響しているともいわれます。

そして、ジンジャー精油も追加。

体力の底上げをしてくれるのをサポートします。

肉体的に弱っているとき、私はこの香りをかぎたくなりますね。

「頭、すごい気持ちいいです。。。」

終わって力が抜けて、目を閉じながらつぶやかれたお客様。

体の力がやっと抜けたかな。

呼吸も深くなり、首筋が伸びで軽くなったのではないでしょうか。

「眠いですね〜」

疲れが溜まっているときは、眠気がきます。

お話しながらだいぶ気持ちの整理がつかれた様子でした。

良かった(#^^#)

美味しそうな紅茶いただきました。

頂くのが楽しみです♡ありがとうございます❣

select-type.com