aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

眠りたいけど眠れない

よく動いたのに眠れないときありますか?

交感神経におとなしくなってもらいましょう〜

副交感神経へ変換❣️

この神経は、少し努力しないと動いてくれません。

こんなときこそアロマセラピーが効果あるかもしれません。

私の場合、好きな香り、ピンときた香り、

テイッシュに1滴つけて、首もとにはさんで香りを深呼吸します。

でも、それだけでは眠れない(-_-;)

お手当タイムです。

カラダの縦ライン

チャクラのある部位に、手をあてていきます。

ヒーリング技術がなくても、手を当てるだけで大丈夫。

どの部位にどのくらい?

順番はないです。

目・側頭部・首の付け根・喉・胸・お腹

手をあてたくなるところから始めます。

上から順番でもOK。

布団の中で、1箇所2〜3分くらい。

時計の秒針の音を聞きながら、眠りやすい音楽流しなら。

体が、交感神経から副交感神経に切り替わってくれます。

すると、体が自然にべた〜っと地面とつながるように力が抜けていきます。

同時に、ふ〜っと、自然に深呼吸もしたくなります。

昨日はレモンの精油

夜なのにレモン?

朝に使う活動のためのアロマです。

それなのに、この爽やかなレモンの香りがお布団の中で広がり、私の胸の中の何かを開放するかのように、すーっとした感覚に変化するのです。

黄色い太陽の光を浴びたレモンですが、眠りのときに使わないイメージです。

それなのに、夜の布団の中で、眠りモードになれました(*^^*)

レモンの精油には、気分を180度転換してくれるという、精神面での効果がありますが、自分では気づいていない何かを、太陽パワーで浄化するかのようなエネルギーを与えてくれたように感じました。

画像元

精油の効能とは別に、無心な気持ちで1本選んで、その香りが響いてきたなら、どんな感じしたのか分析してみると、アロマの意外な側面を発見できるかもしれません。