aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

意識の広げ方:足の指を通じて体感

よもぎ蒸しのあとにリフレクソロジーを受けてもらい、面白いお客様の反応がありました。

足の指を1本づつつまみます。

「今のは、薬指ですか?」とお客さん。

「いえいえ、中指です」と私。

何度かつまむのですけど、はずれるんですね。

お客さんも笑いながら、なんでわからないんだろうと。

足の指1本て、意識しにくいですね。

特に真ん中の指2本。

みなさんはどうですか?

誰かに触ってもらって、足の指を全部あてられたら大丈夫。

体の末端にある足ですが、指までちゃんと使えていることになります。

お客様の足の指は、小指が真っ直ぐに伸びいてなくて、窮屈そうでした。

小指の存在。

私の小指が泣いている〜という感じ(ToT)

5本の指の存在を忘れると、歩くときにペンギン歩きみたいになりがち。

足のパッド部分だけでなく、指も体重を支えている大事な部分。

お客様の足を1ぽんづつ、つまみました。

爪の周りをぎゅ〜っと押すと、

「気持ちいい〜!」とお客様。

強めにつまむのがコツ。

引っ張るのもしてください。

回すのも大事。

セルフケアで、足裏ばかりでなく、指に今日は時間をかけてみようとか。

指をつまむと、「なんか、じわ〜っときますね」と言われました。

ヒザ下から足の冷えを感じてつらいと言われていたお客様。

家でもマッサージをしているけど、指まで意識をしていなかったと。

今日は、左側の足の調子が気になってたとも言われます。

左の足の小指が伸びてなかったんです。

曲がっていたので、靴で押さえつけられてそれが固まっていた感じ。

右は大丈夫なのに、不思議ですね。

足の大きさや形は左右違いますね。

微妙に。

靴は同じ形と大きさなのですが。

いつも圧迫されてる小指ちゃん。

時々小指が伸びているか、左右で比べてあげましょう。

指を触ることで、意識が自分の体の末端まで届きます。

高齢になっても痛みなく歩ける足でいられるためにも。

足の指のケアをおすすめします(#^^#)

サロンで聞いてくださいね。

select-type.com