aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

地に足をつけて自分の心と体のバランスをとる

足のむくみを少しだけケアしましょうか?

昨日はアロママッサージを初めて受けてくれたお客様にセルフケアをお伝えしました。

今日は、よもぎ蒸しのお客様に、グラウディングによもぎ蒸しは良いですよ〜とお話。

やっぱり人の体の末端は大事で、重力がかかる足を意識することで、上に上がるエネルギーを下に下ろすことができます。

「気」は軽いので、上にいきやすく、のぼせたりめまいがしたり、イライラしたりと気持ちにまで影響します。

地に足をつけるという言葉は、この時代には流行らないかもしれませんが、足元を固めておくことは、自分の心と体のバランスをとるために必要。

人の体は、触れたところから「気」エネルギーが動き出し、意識するだけでも良いのです。

人に触れてもらうと一番わかりやすいかもしれません。

自分の体の滞りというか、めぐりの悪い部分が。

わからない人は、セラピストのケアを月一くらい受けていくと、だんだんと感じられるようになりますよ^^

手のマッサージが嫌な方は、トークセンで叩かれると、よくわかるのではないかな。

振動の響くところと響かないところの違いが。

どっちにしても、人の手は時々は必要だなと感じます。

毎日少しのセルフケアと、時々は人の手で触れてもらう。

肌を感じながら触れてもらえればとても良いです。

触れないエネルギー療法も、手から出る「気」をちゃんと感じられると、同じ効果があります。

まずは足ですね^^

足先にまで、血液が流れるように。

かかとのガサガサはないでしょうか?

私はありませす(^_^;)

お腹の中が冷えているのかもしれません。

触らないとすぐにガサガサしてきますね。

でも触ることを毎日続けていくと、ある日踵のガサガサもなくなってきます。

あら、踵がガサついてないわ!って感じる日がきますから。

足裏がゴリゴリしてませんか?

指はちゃんと伸びていますか?

水かきはひっついてないかな?

足の色は大丈夫?

体や心、エネルギーサインのでるところなのです。

面白いので変化を見てみるのもお勧めですよ。

明日はお客さんがいないため、掃除をしようかと思います。

オリーブサロンは2日から営業です。

来週は、4日、6日が空いております(^o^)

お久しぶりの方もラインでお気軽にお問い合わせください♡

select-type.com