aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

鏡の法則

今日も寒かったですね〜。

f:id:aroma-olive:20220108194047j:image

50代のお客さんとの会話は、

「最後まで自分の家で生きていたい」

介護関係のお仕事をされてると、人のお世話になる辛さ、不自由さなど、身に染みてわかるから。

お世話する人が主導権をもつ現状。

面倒見てもらう立場はやっぱり弱いか、思うようにならない現状や不安を怒りで表す。

「利用者さんは自分の鏡」

そんなふうに言われてた。

自分のイライラが伝わって、そのエネルギーを返してくるのね。

鏡の法則

子育てと同じだね。

f:id:aroma-olive:20220108194503j:image

今の介護福祉に期待できるものはない気がする。

60代70代になった時、想像妄想してみたら…

確実に筋力は衰え、できていたことができなくなってない?

今のうちに体を整えておきたい。

日本の未来、

決して高齢者に優しくないぞ。

厳しい20年後をなんとなくだけど、覚悟しておく?

でも、夢見る気持ちも忘れずに。

f:id:aroma-olive:20220108193034j:image

本日はよもぎ蒸しでお腹温めて、下腹の不快感が消えたようでよかった!

電車の中が寒くて、下半身冷えてましたね。

年末に胃腸の調子を崩されたとの事。

温めて胃腸の働きを良くするシナモン精油使いました。

最近シナモンの出番多いです。

オレンジ、ゼラニウム、ジンジャー

いい香り。

 

オリーブ⭐︎かとうゆか