aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

鎮静効果の高い精油でアロマトリートメント

本日もアロマトリートメントの日。

今日はサンダルウッドやマンダリンなどがブレンドされている精油を使いました。

仕事で気が張っていたせいか、この日を楽しみにして来てくださいました。

ゆっくり足湯につかりながら足の土踏まずを指圧すると、固い!

足の内側の縦のラインは、背骨にあたるところ。

腰や背中も張っているのかもしれません。

今日は静かに眠りたいのだろうなと思い、うつぶせ寝からスタート。

足首周りがむくんでいて、丁寧にトリートメントしていきます。

温めておいたホットストーンを腰に置き、腰回りを温めます。

背中もホットストーンでトリートメントしていくうちに、小さな寝息が聞こえてきました。

こんな時、私はとても嬉しく、トリートメントしている手も自然に動いていきます。

相手と呼吸があうように、その時間、いい感じの集中力がでてきます。

仰向けになり、少し唇が乾いていたので、お茶を飲んでいただきました。

フェイシャルのときにはスヤスヤとした眠りに。

終わってからお聞きしたら「顔のときは覚えていない」と言われてましたので、ほんとうに熟睡されていたようです。

鎮静効果の高い精油ブレンドされているのも良かったのでしょう。

サンダルウッドは自分の内側を見つめたいときに。

内観したいときにぐっと心を自分の方に矢印をむけてくれます。

自分以外のこと、家族や仕事に追われている人、

なにか満たされない環境でモヤモヤしていたりするとき、

そんなときにこの香りは心を寄せてくれます。

マンダリンも甘えたいときに甘えさせてくれるような、甘い懐かしい香り。

子どものように無邪気な私がでてくるかもしれません。

お客様の今日の雰囲気にあわせた精油ですが、香り選びも迷わず選択できましたので、きっと今必要なアロマだったのだろうな思います(*^^*)

aroma-olive.hatenablog.com

select-type.com