aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

天然のオイルの良さ

オリーブサロンのかとうゆかです。

30代のお客様、子供たちとプールに行ってから肌がつっぱりしわが増えた気がすると言われました。

フェイシャルをアロマトリートメント60分のオプションでお勧めしました。

独身時代のようにエステにはたびたびいけない。

でもこのままではほっておけないし、少しリラックスしたいなぁと思ってたら、ゆかさんからハガキが来て嬉しかったと言ってくださり、私も嬉しいです。

30代Mさま、今回は10か月ぶりのご来店です。

今回は、そんな理由で、タイミングよくラインを頂いてお越しくださいました。

 

アロマトリートメントで背中とデコルテ、肩から首までトリートメントしながら、腕から手先までもアロマで流していきます。

お肌は塩素と紫外線のダメージを受けたら早めにケアするのが一番です。

しみやたるみになっていきますから。

 

M様の背中、腕、お顔がとても乾燥してしまっています。

こんな時、からだを洗うボディーソープやせっけんを使用すると、皮膚が余計に乾燥することもあります。

何もつけないほうがいいですよとお伝えしました。

そして、こんな時こそ力になれるキャリアオイルです。

植物油キャリアオイルの良さ

キャリアオイルは精油と同じく、植物からとれるものであり、果実、ナッツ、種子からとれる天然の油です。

スキンケアや治療などにも数千年前から使われてきてます。

その効果は科学的にも研究され効果を確認されているもので、いろいろな種類があります。

オリーブサロンではオリーブオイルをお顔や全身に使用しています。

最近は安価でミネラルオイルといわれるものも多く販売されていますね。

ミネラルオイルって?

ミネラルオイルが成分ということは鉱物油=石油からとれるオイルということです。

ヴァセリンがそうですが、成分は炭素と水素だけで組成されているため、ほとんど分解されないオイルになります。

でもそれが長所になることもあります。

人の体で作られる油とは全く違うため、皮膚の表面に吸着されるだけです。

そのため、皮膚に膜を張り防御する役割があることで、医療機関では良く使用されます。

そして、コストが安いです。

天然のキャリアオイルと比べると半分以下の価格、もっと安いかも。

サロンでも常務用におすすめされる商品なので、一度購入して自分に使ってみましたが、よくできている使用感のうえに、水で洗うとすぐに落ち、保存期間も異常に長い。

とっても欲しくなりました。

ミネラルオイルを自分に使ってみた。

でも、なんだか私の手のひらが、おかしくなるのです。

気のせいかなと思う程度ですが、指のひらにシワがでるのです。

何度使ってもそう。(私が敏感なだけですので、製品が悪いわけではありません)

そこで、もう一度キャリアオイルについて学習です。

これがまた、大嫌いな科学のお勉強になります、トホホ…

ややこしいので省きます^^;が、それで少しは納得できました。

長所も実感できたのですが、短所があります。

キャリアオイルにあるスキンケアの役割が、ミネラルオイルにはほとんどありません。

キャリアオイルの効能
細胞の再生、 免疫の補助、 皮膚の自己防衛機能を助ける働き、 精油を皮膚から吸収させるなど。。

人と植物は同じ生き物ですが、鉱物は人口のもの。

植物は何千年も前から使われてきた歴史があります。

 

キャリアオイルは吸収するものですが、ミネラルオイルは時間がたつと乾いてきます。

皮膚の上に載っているだけなので、何度も塗りなおさないといけません。

また、お肌のバリア細胞の構造を変化させてしまうため、細胞間にすきまができて、水分が出ていくようです。

塗れば塗るほど肌の乾燥を招きやすいということですね。

 

オイルはべたつくので嫌われるのですが、トリートメント後のお肌は、潤いが持続します。

キャリアオイルのマッサージだけでもお肌ってちゃんときれいになるんですよ~。

翌日M様からラインいただきました。

[chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「肌が全然違います。つっぱらないし、つるつるです」[/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] うわぁ~良かったです~ [/chat]

また吹き出し、使いたくって(^^)

アロマトリートメントのオプションでフェイシャルは2000円です。

一緒に受けられることで流れが良くなり、ターンオーバーを促しますので、日焼け後にはとてもおすすめです。