aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

ベルガモットの香りに惹かれるとき

オリーブサロンのかとうゆかです。

8月は空いていますので、当日でも遠慮なくご予約のラインくださればと思います(^。^)

 

さて、大学生のNちゃんのアロマトリートメント60分です。

試験も終わり、気分もすっきりということで、来てくれました。

Nちゃんの嗅覚に反応したアロマはベルガモット

あらっ、以外です。

その可愛らしい雰囲気から、オレンジっぽい印象でした♡

ベルガモットの香りは、他の柑橘系と比べて特徴がありますよ。

ベルガモット精油

ラベンダーにもある鎮静作用のある成分が、唯一柑橘系の中では約30%も入っているため、リラックス効果がとても高い精油です。

この香り、紅茶のアールグレイの香りづけにも使われていたり、4711オーデコロン(ナポレオンが使った)にも入っています。

アールグレイの紅茶

他のオレンジやレモンなどの柑橘系とは一味違い、お上品な印象かな^^

ベルガモットの香りに惹かれる

どんな時に惹かれるのか…

落ち込んでしまったとき、うつうつとしているとき。。

そんな時って、一人になって自分の世界にはいってしまう。

外がどんなに天気が良くても、気分はいっこうに晴れない。。

いきなりまぶしい光の中には入っていけない。

余計に背中を向けたくなったり。

もしかしたらそんな時に、

ベルガモットの香りを少し嗅いでみると、気持ちがすーっと落ちつきます。

うつうつとした感情に、一筋の光を照らしてくれるような、気分の持ち上げ方をしてくれる。

お上品なベルガモット精油です。

でもこの精油は収穫時期で香りも色も違いますので、いろいろ試してみると面白いですよ。

好きなベルガモットに出会えたらラッキー。

 

Nちゃんにアロマの話をしましたら、私の口が止まらなくなりまして…

聞き上手なNちゃん、関心を持って聞いてくださるのですね。

そんな時って、人はどんどん話したくなります。

おばちゃん、アロマおたくの話、ストップです^^;

疲れたときはまた来てね~

★お盆休みも営業します。

https://olivesalon.net/menu/