aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

気軽にたっぷり使える夏にぴったりのハーブウォーター

平野区オリーブサロンのかとうゆかです。

暑いですねー。

足裏や顔、首、髪の毛に、私はハーブウォーターを振ります。

今回はペパーミント100%水。

蚊に刺されたところにもシュッと振ります。

ウチワにもシュッとします。

車とか密室なんかにもスキッとした香りがいたします。

冷蔵庫に冷やして置くとなお良いです。

青いスプレー容器に詰め替えて持ち歩いて、休み時間にも。

トイレのあとの匂い消しにも使えます。

少しミントの茎や葉っぱの香りが強いので、肌に降ると娘が臭いと言いますが…

私は大丈夫。

変に他の成分を混ぜてませんから茎の匂いもいたします。

これはティートリー精油とか、家で使う精油と一緒に置いてます。

ペパーミントハーブウォーター

ティートリーもそうですが、精油やハーブウォーターも、優れた効能がありまして、色々使うとその素晴らしさにびっくりします。

精油やハーブウォーターで、薬いらずの例も沢山ございます。またご紹介したいと思います。

気軽にたっぷり使える夏にぴったりのハーブウォーターについて

芳香蒸留水というもので、ペパーミントなら葉を水蒸気蒸留する時に得られる水溶液がペパーミントハーブウォーターです。お店ではフローラルウォーター、ハーブウォーターという名前で販売されています。

あまり馴染みがないかもしれませんが、精油よりも安価で大量に入ってます。

この副産物は、種類により、根や樹皮、枝、木部、新葉、葉、果実や種子からも得られるもので、1リットルに0,05mi〜0,02mlのエッセンシャルオイルを含んでいます。

ちゃんと香りがしますので、わずかな精油成分の作用も馬鹿にはできない感じがします。

pHというものが、それぞれあってサロンで使用中のペパーミント水は4,5〜5.5です。このpHは酸性のものほど保存剤として優れていて、治療効果も高くなるそうです。酸性の環境では特に細菌感染に効果を発揮します。(pH5以下は保存期間5年ももちます)

品質の良いものは、生産過程において殺菌された容器であること、消費期限の表示があること、10度〜13度での保管状態で、浮遊微粒子を濾過していることなどの条件下なら安心して薬理効果を期待できるものと思われます。

香りが控えめなので場所を気にせず体にシュッと振って、使いやすいです。

擦り傷や切り傷の洗浄に。(ミントは染みますので)

頭皮のマッサージに。

また、シャンプー剤に混ぜて希釈しても良いです。市販のシャンプーは洗浄力が強いので、肌の敏感な方や髪の乾燥が気になる方は良いと思います。50〜70%で希釈しても泡立ちよく頭皮はちゃんと洗浄できて清潔な状態だったそうです。

また、災害の時や入院中など、髪の毛が洗えない時は、とてもおすすめ。

これを頭皮にかけてマッサージすると、頭の油臭い匂いがとれて、ほんとにシャンプーいらずでした。

あとはマウスウォッシュ。水と少量のハーブウォーターを混ぜ含嗽剤として使うと口腔衛生と口臭防止を目的に使用できます。

これも災害時に良いかもですね。

あとは手浴、足浴、湿布にも使えますよ。

循環刺激、消臭剤、体温冷却として、乳児から大人まで使用可能です。(ミントは3歳以下は禁止です)

私は手作りクリームに必ず入れます。あとは、部屋の消臭剤犬の体にもペットのおしっこの周りにもまきます。これはペパーミントやティートリーウォーターがおすすめです。

これからの時期海水浴やキャンプなどに蟻や蚊などの虫から守ってくれます。

道具についた蟻から体について噛まれたことがありますが、とても痛いです。

蟻はペパーミント水まいておくと、激減しました。お勧めです。

種類はペパーミント、ローズ、ローズマリーゼラニウムティートリー、カモマイル、ネロリドクダミなどがあります。

サロンではローズウォーターとネロリが人気です。

ローズハーブウォーター

購入したいと言われるお客様もいて、在庫あればお渡しできるのですが、ない場合は注文してもらっております。

200ml入で2200円〜2500円(税抜き)です。香りのお試しもできますのでお声をおかけくださいませ。

それぞれ効能が違います。夏は爽やかなペパーミントはおすすめです。

暑い火照った体がひんやりします。スポーツのあとの筋肉にもいいですよ。野球をされる旦那さんへと買われた方もいました。

スッキリと甘さのないペパーミントハーヴウォーター、好みがわかれますが私は好きです(^^)