aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

不安な時のセルフケア

オリーブサロンのかとうゆかです。

大阪での地震が起きてから2日が経ちました。平野区は落ち着いてますが、昨夜と今朝も余震を一瞬感じました。テレビはこんな時、情報として必要不可欠だとは思いますが、平常通りの生活に緊張と不安を与え続けてくれます。

ゆっくりと過ごす時間も、いつもとは違っています。

小さいお子様がいる方や一人暮らしの方は、こんな時は少しテレビなどの情報から離れて、外の景色や人の気配を感じてみてもいいかもしれません。

ツイッターなど見ている若い世代の方も、脳がたくさんの情報をインプットしすぎて余計な不安を煽るきっかけを作る場合もあります。

目から入るテレビの報道画面やSNSの情報は、いったん外して、いつもの日常を過ごす方へ自分に意識を向けてみる。

あの時の一瞬の感覚を、体と心は記憶していますから、なかなか難しいかもですが…

少し自分の体に意識を向けて見るセルフケアを。。。

不安な時のセルフケア。

両手を擦り合わせます。

上下に手のひらを何度もすりあわせてると、手が温かくなってきます。

その手で、頭をそっと包みます。

てっぺん、横のほう、こめかみ

じーっと目を閉じて、気の済むまで…

次はを覆います。

手のぬくもりが感じられるまで、眼球を優しくホールド

次はこめかみに戻り手を当てます。

次は顎を

そして首を包みます。

ドクドクと、脈が拍動しているのがわかります。

首を感じきったら、

手をクロスさせます。 両肩に手を置きます。

深呼吸1回

そのまま鎖骨の上に手を降ろし、指をのせます。

深呼吸〜深呼吸〜

ゆっくりゆっくり。。。

これで、リンパのお掃除ができました。

頭や目が固く張り詰めてしまっていたかもしれませんね。

もし、アロマオイルの香りがあれば、ぜひ使って見てください。 「バスソルト 画像 フリー」の画像検索結果 購入しやすいものを揃えておくと、ブレンドすれば香りができあがります。

ラベンダーやオレンジ

レモンやペパーミント

すっきり系と混ぜて、お塩に入れておくのもいいです。

少し手に取り香りを鼻から吸い込んで深呼吸すれば、胸の奥まで息が通り、ふぁ〜っと緩んでくるのがわかります(´ω`)

お知らせ サロンは平常通り営業しておりますが、よもぎ蒸しは今週いっぱいは中止とさせて頂いてます。安全を考慮し、火を使うメニューは余震が落ち着いてから再開いたしますm(_ _)m