aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

主食を見直してみる。自粛生活の心と体を守る編

こんにちは。オリーブサロンのかとうゆかです。

今日は曇り晴れの平野区です。

f:id:aroma-olive:20200420145840j:plain


まる3日かかりました。

発芽玄米!

米粒

少し角みたいにでてます^^

お米も玄米に比べふっくらとした粒に。

炊いてみましたらとっても美味しくて、白米の食感と変わらない。

玄米ご飯

見た目も白米に近いです。

発芽過程ででる酵素の働き。

酵素ってすごいです、

お米に旨味と甘みがでるのがわかりました。

 

発芽玄米の成分を見たら、時間をかけても毎日食べたくなりました。

 

白米の10倍はあるという、

ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)。

コレステロール低下作用、

血圧上昇抑制

アレルギー予防

アトピー改善効果

精神安定作用などなど。。

 

他にも、ビタミンB類、ビタミンEが豊富ですから、食べたものをエネルギーに変えてくれるので、疲労感の軽減や体を錆びさせない効果もあります。 

 

ビタミンB1は中枢神経・末梢神経系を正常化に。

精神安定にはかかせません。

自粛生活の子どもたちの心を守る栄養素の一つだと思います。

 

PSGという成分は、体脂肪を減らす機能があるようです。

他にも、動脈硬化予防、抗癌作用、味覚異常の予防、心臓病予防、ミネラルバランスの維持など。。

 

この自粛生活で、うどんやパスタ、ラーメン焼きそばなどの摂取が多くなります。

 

発芽玄米は、それらとは比較にならないほどの栄養が豊富にあります。

 

白米も美味しいですが、栄養面でいうと玄米&発芽玄米がダントツです。

 

その分、おかずが少なくても、主食だけで栄養素が満たされるようになると思うと、毎日のおかずは具だくさん味噌汁があれば完璧かも(´・ω・`)

 

たくさん炊いて冷凍してますが、チンしても味が変わらない感じです。

発芽させた玄米は、白米モードで炊けるそうです。

私は圧力鍋て炊きました。

 

すぐにアツアツご飯を冷凍して、水分保持しとくのがコツ^_^

 

オリーブ✧かとうゆか

aroma-olive.hatenablog.com

平野区アロママッサージオリーブ(更年期世代のリラクゼーションサロン★高齢・病気の方の訪問ケア専門)

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

アクセス

ホームページ

メニュー

お客様の感想

空き状況

  24時間お申込はこちら