aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

サロンでなぜか売れているもの

大阪市平野区のアロマ、オリーブサロンのかとうゆかです。

最近、サロンでなぜか売れている物があります。

私は物を売ることはお店でしていないのと、買ってもらうことが苦手です。

それなのに、宣伝もせず、商品も並べていないのに、お客さんから買いたいと言われる物があります。

それはハーブウォーターたち!

そのため、自分用とお店用に沢山まとめて買い置きしてしまいました。

送料がかかるので、まとめ買い。

アロマラボさんのネロリ、ローズ、ペパーミントの3本を私も好きで使うのですが、その中でもだんとつで人気なのがローズです。

ローズハーブウォーターの魅力

もう、この香り、ふりかけた途端に、好きな方は大好き♡という反応をされます(笑)

香りにやられてしまったお客様たち(^^)

色々なお店のローズ・ウォーターを試しましたが、私もここのブルガリア産ローズウォーターが大好きです。

ローズハーブウォーター

ローズ精油の副産物

ハーブウォーターは、精油を水蒸気蒸留で取る過程でできた副産物と言われています。

ローズ精油は水蒸気蒸留で取れるものと、溶剤を使い抽出されるものとあります。

溶剤抽出のバラ精油の香りは、甘さが強く華やかな感じで、学名はRosa centifoliaと呼ばれます。

お値段も少しお得。

水蒸気蒸留でとれたバラ精油は1mlで2万円程ですが、ハーブウォーターなら200ml2500円という安さ。

香りも良いし、効果もちゃんとバラの精油と同じとまではいきませんが、あります。

水蒸気蒸留でとれたバラの学名はRosa damascena(ロサ ダマスケナ)

ローズオットーと言う名前で販売されていますが、これってほんとにそうなのかなというのも販売されてたりします。(私の嗅覚がすべてではないですが…)

水蒸気蒸留の精油の場合、1滴の精油に必要なバラの花の数は約50本と言われています。

重さにして4トン〜1kgも必要であり、1滴精油を採るのにバラの花びらが沢山いるのです。

そして、とても手間がかかっています。

2段階の過程を得て精油が採られます。

最初の蒸留段階にハーブウォーターの芳香成分が多く、またそこからハーブウォーターを蒸留し、ごくわずかな精油が採取されるようです。

10世紀のペルーの医師で偉大な科学者イブン・シーナが錬金術の実験をしている過程で偶然発見されたと言われています。

ローズ精油の効能

体への作用

この貴重な精油の作用ですが、

体に対する作用として、生殖器系に主な効果が見られます。

生理不順、月経過多、生理痛、PMS症状、更年期症状…

あとはお肌にも。

敏感肌、乾燥肌、老年肌、赤ら顔、帯状疱疹、あざ、傷跡、ニキビ、

口の周りのひび割れにもいいのでリップなんか作ると良いですね。、

保湿作用と皮膚を柔らかくする作用がありますよ。

 

そして、ハーブウォーターにもある見逃せない作用に、美白作用があります。

皮膚の新陳代謝を高めメラニンを外に出す働きをしますので、今の時期、私は顔や首や腕、頭皮にバンバンふっております^^

香り成分のゲラニオールとシトロネオールには、強い抗菌作用と皮膚弾力回復作用があります。

また、ローズオキサイドというバラにしかない成分は解明されていないものが多く、神秘的な感じがします。

この香りがいいなぁ〜と感じたら、どんどん使えば良いと思います。

特に更年期世代、閉経があり女性としての役割が終わる女性の心と体のサポートをしてくれる香り。

心への作用

更年期世代の心と体の強壮剤です

スピリチュアルにも子宮のエネルギーを浄化すると言われたり、深い感情レベルにも心を開く不思議な作用があると言われます。

例えば大切な存在を急に失った時に、この本物のバラの精油はその方の肉体、感情、魂を慰めエネルギー、波動をレベルアップする力を持つとも言われます。

存在を失うとは、大事な人との関係であったり、自分の肉体の一部でもある例えば生殖系の病気なども含まれます。

動揺、嘆き、絶望、ショックなどの深い心の痛みに働きかけるバラの精油は、1滴だけで十分。

キャリアオイルに混ぜてアロマトリートメントしてもらうと良いです。

辛い時は言葉より、バラ精油1滴のアロマトリートメントです。

芳香成分が僅かですが含まれているので、ハーブウォーターにも精油の作用効果が少なからずあるはずです。

バラ精油も生産地が色々あります。

なかなか手に入りにくいので中国産、トルコやフランス産のエッセンシャルオイルが多い気がしますが、香りに関しては私はブルガリア産のものが最高だと思います。

ローズハーブウォーターはこんな時に使える

お客様に好評なローズのハーブウォーターもブルガリア産です。

皆さん香りがいいと言われます。

更年期に表れるホットフラッシュに、お勧めですよ

職場などにも詰め替えて持っていき、カッカしたり火照ってきたなと感じたらシュッと首元に降って下さい。

精油のように香りがきつくないため、仕事場などの環境でもとても使いやすいのではないかでしょうか。

シュゥっとふったら、香りを鼻から吸い込んで、息をゆっくり吐き出してみてください。

ほてりがすーっと治まる方もいます。

ネロリ2本、ローズ1本なら只今サロンでお渡しできます。税込み2700円です。今なら送料なしでお渡しできます。

また、アロマラボさんのオンラインストアでも販売されています。

サロンで試してみたい方はお声をおかけくださいませ。