aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

アロマブレンドからみるなりたい姿を想像してみる、本日は…

アロマ 精油 ブレンド

アロマ 精油 ブレンド


大阪の平野区にあるオリーブサロンです。

アロママッサージ、リラクゼーションの看板もない小さなお店。

毎日1〜2名のお客様を迎えながらほそぼそと続けてきて4年目。

お店のエピソードや自分のことなどをこれから書き綴っていきたいと思います。

ただの日記ですが見ていただけたら嬉しいな。

51歳元ナース、今はリラクゼーション系アロマセラピストです。

 

60代お客様。

毎月アロマリンパ120分、フェイシャル30分、ヘッドマッサージ15分

約170分!

 

今日は喉がイガイガすること。

膝の調子がいまいちなこと。

お仕事がルーティン以外にこなすことがあり、少し神経をつかったとのこと。

 

サロンでのブレンドは、ほとんどが香り重視、好きという五感にあうものをブレンドします。

その逆の場合ももちろんありです。

体にでる不快な症状があるときは、薬理作用を利用して選びますが少ないかな。

本日の香りは1本づつOリングで確認です。

この3本が選ばれました。

ジャスミン

サイプレス

レモン

とても爽やかなのですが、甘さもきいて、ジャスミン嫌いな方も好きになるブレンドかも。

 

女性性、お花の精油ジャスミン

甘く濃厚。

女性としての自信をもつことを応援してくれる精油ともいわれています。

サイプレスでむくみを流す、いらないものを排出する作用。

レモン、きりっと気をとおしてくれる香りです。

 

キャリオイル30ml

レモン、ジャスミン,サイプレス

1%濃度で作り、全身に使います。

 

長いリラクゼーションアロマのお時間は、毎月の贅沢かもしれませんが、お客様にとってはどんな価値があるのか?

決して安くはない料金。

こんなことを言ってくださいました。

「全身の血液とかが巡りだしてるでしょ、だからとても深い眠りにつけるんですよ」

かとうさん、心配しなくても大丈夫ですよ。

そんなことを言われているような。。

ありがたいなぁと思いました。

 

本日のアロマブレンドの特徴

鎮静ではなく、いらないものは出してしまって、(心も体も)気分を180度きりかえよう。そして、少し色っぽく、艶っぽい女性の良さも醸し出してすすんでいこう。

 

そんなテーマが浮かんできました・ω・

オリーブ ゆか