aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

「痛い」の表現もいろいろで…

今日は冷たい雨が降っていました。

年末の静けさもありながら、まだお店は通常通りのところも多くて、

なぜだかほっとします。

 

町の人と触れ合う機会は少ないですが、

いつもの道が、いつもの雰囲気であることに、

どこかで安心してるのを感じると、

この街に支えられてるのだなと思います。

 

時計 

 

50代のお客様。

肩・腰の痛み。

歯の痛み。。

 

「痛くなりそう〜な…早めに鎮痛剤飲んで過ごしてる」

 

痛みにもいろいろありますが、

刺すような痛みから、

えぐられるような痛み、

うづくような痛み、

つっぱるような痛み…

 

「痛いというより。。。ん〜」

 

そのお言葉から、なんとなく、

このアロマが浮かびました。

 

サイプレスです。

 

Oリングで確認すると、

サイプレス・レモン・マートルあたりに反応があるような^^

 

3本とも、モノテルペン炭化水素類という分子があり、

うっ滞除去作用が期待できます。

 

特にサイプレスは、

押し出してくれる感じのする精油

 

こんな時、ないですか?

 

何か今日は体が重いなぁという時。

息が詰まりそうな空間に身をおいている時。

 

この香りを嗅いでみて下さい。

 

ヒノキ科の香りらしい、

軽いけど、少しアクのような、

クセのある木の香り。

 

ジュニパーという精油も同じような作用があります。

こちらは香りがもう少しマイルドです。

 

空気がおもいなぁ〜と感じる時には、

私は、サイプレスが良いなぁ。

自分の周りに何か薄い重い壁が、

取り巻いている感じのときに、

使いたくなりますよ。

 

今回は、レモンとのブレンドです。

気分の切り替えたいときにもいいです。

 

歯が浮くような、痛くなるかも的な感じ。

わかります。

もうこれは、疲れている状態。

休息が必要ですね。

 

お客様、 

自覚はないかもしれませんね。

 

マートル精油には、いろいろな成分が入ってます。

 

フランキンセンスやニアウリと一緒に使うと、

これはデコルテのトリートメントにお勧めです。

 

主に、胸、呼吸器系の症状ですが、

ユーカリよりもマイルドで、

子どもにも使える精油

 

抗菌作用に効果的な精油で、

今の時期には1本あると良いかもしれません。

 

少し、体力が落ちていることも考えられます。

 

鎮痛作用も期待できます。

 

精油のせいかな、

今日はリラックス感が少なかったようで、

私の反省です。

ブレンド大反省。

 

リラックスしたいお客様の気持に、

寄り添えずだったかもしれないです。

 

足の温もり方がまだまだ足りない。

よもぎ蒸しにも座ってもらいましたが、

足の冷えがすっきりと、とれませんでした。

 

これはまだ、足が流れていないせいもあります。

 

今度また近いうちに、120分アロマをお勧めしました。

来れそうなら来てください。

来てほしい〜。。

 

お客様の足に、

もう少し時間を下さい。

 

「背中、軽くなったわ〜」

 

そのお言葉が何よりも嬉しいですが、

私の欲も入り込んで、

もっとすっきりしてほしいなどと思いながら、

お見送りしました。

 

お疲れが、軽くなりますように。

 

お正月に向けて、

家族や親戚などとの時間も必要で、

おせちなどもまだ残っている風習が、

ええのか悪いのか、

女性たちの休息時間が削られてるなぁと。

 

おせちの風習、一家で正月などなど。。

 

みなさま、お疲れが出ませんように(*^^*)

来年もよろしくお願いいたします。

 

オリーブ☆かとうゆか

2020年は3日から営業してます。 

更年期世代の女性のためのアロマサロン・高齢の方と病気の方への訪問アロマケア専門 オリーブサロン

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

アクセス

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら