aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

アロマブレンド失敗例

アロマのブレンドをして、これはあかんなという時、めっちゃいい香りやんという時、こんなもんかなという時。

だいたい3パターンにわかれます。

お客様のブレンドの成功は、

香りのバランスが良いこと。

お客様の症状にあっていること。

お客様が香りを嗅いだ途端、いい香り〜とうっとりすること。

なのですが。。。

今日のアロマブレンドは、これはあかん(・。・;

香りがまとまらず。

お客様の反応もまぁまぁ。

症状は、生理中の不快な感じを軽減したい。

さっさと生理を終わらせたい。

サイプレス精油を中心にブレンドしたのですが。。

ベルガモット、いい香り〜。

この2本じゃ物足りない。

ここまでは良かった。

ここで止めればよかったの。

でも、シナモン精油が好きとのことで、サイプレス、ベルガモット、シナモンのアロマブレンドを作成しました。

ところが香りがね。

シナモンがすべてを消し去る。

ベルガモットはどこへいった?

サイプレスの苦い香りが鼻につくぞ〜。

本日の香りは、これはあかんというふうになってしまいました。

Yさまごめんなさいね(;_;)

ですが、施術中にめぐりが良くなって、トイレへ行かれましたので、サイプレスの効果かもしれません。

サイプレス精油は、滞っているものを出す作用があります。

血管を広げる働きもあり。

早く経血を出してしまいたいときには使える精油なのです。

私はこの精油の香りを、アロマを習いたての頃こんなふうに表現していました。

「木に殺虫剤をスプレーしたような感じに、歯医者さんの香りをたしたような匂い」

すごい表現!

くさい感満載!

この香りをうまく使ってあげられないセラピストでした〜。

サイプレスさんごめんなさい(._.)

本日もクロネコちゃんとご挨拶。

f:id:aroma-olive:20240202205154j:image

select-type.com