aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ホットフラッシュのアロマケア

平野区アロマサロンオリーブです。

 私は52歳です。

いきなり年齢を言うのも恥ずかしいですね。

オリーブに来られるお客様と同世代です。

生理が止まるこの年代、

体の中では何がおきているのでしょうか?

子宮や卵巣といわれる生殖器

これらの機能が衰えるのです!

存在はしているけれど、もう、引退宣言だしてるのですね。

卵巣は、ホルモン出せないよ〜、ないよ〜って言ってるのですが、

なんでなんでと、脳が聞いてるのです。

戸惑い、揺れ動く体の状態。

うまい具合に脳と卵巣の伝達ができればよいのですが、できないときに色々出てくる。

f:id:aroma-olive:20200923144513j:plain


脳は生きるための司令塔がたくさんあるところです。

忙しいのです。

そして、とても正直に受け止める、精密機械のような場所かと思います。

何を受け止めるのか、

感情です。

私達が無意識に感じたこと、喜びや悲しみ、ストレスになる出来事を伝達してきたら、体の中にメッセージを贈ります。

動悸がしたり、汗かいたり、

いろいろな症状で知らせてくれる。

こういう状況、

悪く受けとめちゃいますよね。

でもこれは、体を守るために働いてくれてることが多くあります。

パニックにならず、体の中のこの仕組を単純に理解することも冷静な気持ちにさせてくれます。

今、混乱中なのかって思いましょうか。

自分の体の状況を受け止めたら、あとは好きな香りを嗅ぐ。

吸う、吐く。

呼吸に集中。

f:id:aroma-olive:20200310101808j:plain

アロマは香りで癒やされるだけのものと思われがちですが、芳香成分の薬理作用を使う手もありますよ。

ホルモン調節作用のある精油を体の中に取り入れること。

お薬のような使い方です。

ホットフラッシュを緩和すると言われている代表的な精油があります。

サイプレス精油

クラリセージ精油

この2本を持ち歩いて、いつでも香りを嗅いでください。

首から顔が急にカーっと熱くなると、もう焦りますよね。

たぶんドキドキと心拍数も上がることと思います。

周りからの視線も気なるし、ほんとに困りますね。

どうしてホルモンださないのーって、

脳の中の視床下部が興奮しているのです。

その隣の自律神経までこの波が届きますので、心臓や体温に関係するところが混乱している状態になります。

香りはダイレクトに脳に届きます。

ホルモン調節作用のある成分を脳内に届けてしまいましょう。

 

この2本に柑橘など好きな香りをブレンドしたらいいですよ。

レモン、グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン、ベルガモット、ゆずなど。。

すっきり系がいいときは、ペパーミントもお勧めです。

ラヴィンサラ精油も私は好きです。

 

これだけだとレスキュー的な使い方になります。

少しづつ、変化を感じられる体になりませんか?

毎日のアロマケアです。(これだけでは限界もありますが)

お風呂や、マッサージ、スプレーもいいですね。

寝る前に、いいなぁ〜と思う香りを選びます。

リラックスしたい時は、甘い香りを好みますが、人それぞれかな。

私はベルガモットフランキンセンス、ラベンダーのブレンドがたまに恋しくなります。

これをオイルにブレンドして、体に塗って寝ます。

私のオススメは腕の前腕部分。

手首から肘まで、サラッと塗ります。

寝たときに、香りがいい感じで届きますよ。

アロマ本などにはよくデコルテや胸のあたりもお勧めだとのってました。

ベタベタするオイルより、サラッとしたオイルが肌にまとわりつかずにいいかと思います。

ホホバやグレープシードオイル、

アロマラボさんのプランツオイルは拭き取りいらずで伸びがとてもいいので私も使っています。

写真のはジェルとコロコロボトルとアロマスプレーと蜜蝋クリームが入ったもの色々。

足つぼ棒も^^;

机に出しっぱなしです。

テレビ見ながら自分の体を触ってます。

f:id:aroma-olive:20200923145306j:plain


1日の中でアロマを使う計画をたて、意識的に自分の体のケアをしていかれると、少しづつ症状が緩和されるのではないでしょうか。

その経過はとても自然にやってきます。

「気がつけば」「なんとなく」って言う感覚。

こういう変化が一番体に優しい。

戻りにくいし安定性抜群な気がするのです。

あと、

食生活はあまりカフェインのきついものは控えること。

体を冷やさない、特に手足。

オリーブのアロマやリフレは温かい足湯ケアつき。

みなさんとっても気持ちいい〜と言われます。

足を温めると体が軽くなりますよ。

定期的にアロママッサージでリンパケアをするのもお勧め(*^_^*)

 

お客様でアロマケアしたいかたはご相談くださいね。

精油も注文ですが、ご用意できます。

きちんとしたものを使うことが大事です。

 

オリーブ☆かとうゆか

F様、お心使いありがとうございました!いただきます。

f:id:aroma-olive:20200922201850j:plain

コロナ対策はこちらご覧ください。

aroma-olive.hatenablog.com

アロマリフレ始めました。

aroma-olive.hatenablog.com

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら