アロママッサージをしていると、お体以上に気になる部位がありました。
足です。
足は、人により個性が表れていて、ごまかしのきかないところだなと思っています。
足の印象。
色や形、しわや大きさ、匂いや硬さ、パワーやエネルギー…
ほんとにいろいろ。。。
これらの情報を感じながら、丁寧に施術させていただきます。
リフレクソロジーとは
足には体の内臓や器官がそのまま映し出されております。
約5000年前、ワンウェイという漢方医が、足の親指を強く押して治療する「足診断」という記録を残しています。
また、黄帝内経にも、足裏から病気を診断する「観趾法」についての記述も残されています。
約4000年前のエジプトの壁画には「足をもんでいる様子」が描かれ、「心地よくやりなさい」と記されているようです。
反射区という、体の器官とつながりのある部分を、押す、さする、などの刺激を加えることで、自然治癒力を引き出すセラピーとして、欧米では補完代替療法としてナースたちによるケアも行われています。
反射とは
体に変化が起きた時に、足裏まで来てる末梢神経の繊維が、脳に秒速120mという速さで刺激を伝えます。
足を触ると頭がスッキリすると言われる方がいるのはこのためです。
足裏には神経の集中している場所がたくさんあります
反射区というもの。
例えば、胃の機能が低下すると、相対する足の反射区にも何かしらの変化が現れます。
その部分を刺激することで、胃の状態を活性化させることができるという原理になっています。
循環とは
心臓のポンプ作用で送られた血液は、体中を巡っています。
動脈は酸素や栄養を運び、静脈は老廃物や一酸化炭素などを運びます。
毛細血管も、細胞と静脈への橋渡し的な役割をしています。
これらの循環が滞ると、体の末端である足に影響を及ぼします。
足の張りやゴリゴリした感じなど、見た目や色も変化します。
重力の影響から、足に老廃物は集まり溜まりやすくなります。
そして、反射区と言われる神経が集中している場所に表れます。
リフレクソロジーで血液循環を良くし、足に集まった老廃物を除去していくことが、病気の予防になるという考え方です。
リフレクソロジーの効果
・心身のバランスを整え病気を防ぐ。
・深いリラクゼーション効果(優しい刺激は脳のアルファ波が増加)
・血液とリンパの流れが良くなり、免疫Up,むくみ解消
・新陳代謝を活発にし、老廃物の排出を促し、体の大掃除ができる。
・ホルモンバランスが整えられるので、更年期障害、生理不順にはお勧め。
・睡眠パターンの改善
・認知症予防にも良いと思います!他にもいろいろ…
リフレクソロジーができない場合や注意を要する場合
・発熱時や感染症にかかっているとき
・重い食事後や飲酒後
・鍼灸治療後は最低1日あける
闘病中の方は、体のことをよく知っているセラピストにケアしてもらいましょう。
リフレクソロジー後に起こりうる反応
①鼻水、汗、おりもの、尿量、下痢、ガスなどが出やすくなります。
②頭痛、歯痛、発熱…
眠気、だるさ、咳やくしゃみ、痰、目やにや充血…
吹き出物や蕁麻疹…
口の乾きやあくび…
③古傷が痛む
抑え込んでいた感情がでる。
これらは、不要なものを出そうとしている過程で起こりやすくなる反応です。施術後24時間から長くても1週間程度で消えます。
施術当日は水分をとり、トイレで排出し、リラックスして過ごすことが大事です。
アロマトリートメントの施術後とよく似ていますね。
下記の記事も参考に御覧ください。
オリーブ*かとうゆか