平野区アロママッサージオリーブサロンです。
お客さんに、「母の足のリフレをしてたら足が若返ったんですよ〜」と、お話しましたら、私にもしてほしいと言われ、急遽メニュー化へ。
足湯入れて約40分の施術なのですが、2日間続けてご来店くださいました。
感想は、
「足の色が白くなった!」
「お腹がゴロゴロ動き出すんですよ〜」
「翌朝の足がすっきりしてる、足ってこんなに気持ちいいんですね」
なんとなく始めたリフレクソロジーで、こんなに喜んで頂けるとは!
つい最近、母親の病気予防のために、テレビ見ながら足を触ってたのです。
そしたら、えらい足がきれいになってきて、本人が喜ぶのです。
両足揃えて「見てみて〜、きれいやろ私の足」
子どものように(*^_^*)
もう80歳なのにね。
リフレをする前の足はといいますと、
足の甲側の肌色は、くすんで色も悪く、足裏の肌色は赤黒い部分が多く、グラデーションが見られない状態でした。
施術後は、甲側の肌は透明感が出て、指の下の骨が浮き出てきました。
足裏は白い部分もでて、ピンク色のグラデーションが見られました。
爪の色は何年も白かったのが、ピンクに。
翌朝も色が綺麗だったので、毛細血管が復活したのかもしれません。
今まで死んでたのかも。
血液がきれいになって、循環している状態になっていると思います。
そして、顔の肌がきれい!
気のせいかと思ったけれど、2日めもそんな感じ。
また、
「目がすっきりしてきたわ」
とも言ってました。
緑内障の点眼薬のせいか目が乾くので、しょっちゅう目薬をさしています。
触ったのは40分ほど。
血圧も薬を飲んでいます。
足裏の血流を上げることで、心臓への負担が減り高血圧の予防にもなります。
膝の痛みも時々あるので、血液を流してあげると痛みの頻度が激減します。
あと、認知症になられるのは避けたいので、その予防のためにも始めました。
リフレクソロジーや足つぼと言われる足への刺激は、脳の活性化に効果が見られるのではないかなと感じておりますが、どうでしょう。
もともと左の股関節、足首、膝が悪いので、転倒予防にたまに足全体を触っていたのですが、リフレだけ念入りにはあまりしていませんでした。
そうそう、夜中のこむら返りはおきなくなりました。
いろいろと変化も見られます。
面白いです足のケア。
アロママッサージでは足だけをゆっくり触ることはできません。
ほぐしたり流したりはしますが、足の細い部分まではなかなか…
足は病気の予防にもなると確信してましたので、できないことにもどかしさもあり、お客様にはセルフケアとしてアドバイスさせてもらっていました。
リフレクソロジーはベイリー式という流派を習得していますが、リラックスできるとてもいい手技です。
じわっ〜と体の内部に働きかける感じがします。
それだけでもいいのですが、いろいろなものを独学で学び、クリニックで患者様に提供している経験から、独自の施術方法となりました。
痛い場合も少しあるかもしれません。
反射区という、体の器官と足がつながっているという考え方を基本にしています。
また、東洋医学の経絡の通り道やツボの視点からも足を見ると、発見もいろいろあります。
お家と一緒で足は土台という見方をすると、健康維持のためには無視できない部分。
イチロー選手は足裏のマッサージを欠かさずセルフケアしていたといいますね(゚∀゚)
足のリフレクソロジー、なかなか良さそうです^^
オリーブ☆かとうゆか
コロナウイルス対策についてはこちらを。