aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

リフレクソロジーのいいところ

4月1日土曜日に、貸しスペース藤田家さんで足のリフレクソロジーをします。

一人でも足のリフレクソロジーに興味を持つ方が増えるといいな^_^

クリニックで足のリフレをさせていただいていた時、患者さんとの距離が一気に近づく感じがして、大好きなセラピーでした。

ナース時代に関わりのある患者さんでした。

セラピストとして足を触らせていただくと、みなさん、色んな話をしてくださいました。

病気のこと、体への不安、家族のこと。。。

足の施術は心を開くセラピーなんだなと感じました。

定期的に施術をしてわかったことがあります。

体全体の循環力が上がるので、浮腫の改善がみられます。

(これは、その方の循環力や排泄力にあわせた施術が必要になります)

そのことから高齢者の方の場合、転倒リスク予防にもなること。

リフレを週一でするのと、何もしないのとでは、ほんとうに、違います。

90代の患者さんもいましたが、リフレなしの状態だと、リンパ浮腫でとっくに歩けなくなっていたと思います。

あとは、

「しっかり足が地面を踏めてる感じがする」

「いつも前につんのめるから、こけないような靴をはいているけれど、リフレのあとは足がしっかりしている」

足以外では、

「頭がシャキッとする」

「ただただ気持ちいい時間、幸せ…」

「冷えていた足がポカポカしてくる」

他にもありますが、セラピスト側が感じた変化では、

患者さんの体調の変化に早く気がつける。

精神的な不調にとても効果的なのではないか。

心の開放と言いますか、高齢になると季節にの変化とともに、気持ちや体もゆらぎやすい。

そこを早めにフォーローできることは、セラピストによる定期的なケアがあったからだと思います。

生命力そのものにアプローチできるセラピー。

患者さんのもつ治癒力を目覚めさせるセラピー。

裸足で歩くことは今の時代ほとんどなくなりましたね。

そのぶん、足を気にすることもなくなっていて、無意識の隠れた部分といえます。

足に触れられて、足を意識👣

疲れた足を少しだけ、ゆるりと開放してみませんか?

気持ち良いお時間を、藤田家でお過ごしいただけたらと思います。

15分1000円で受けていただけます。

(靴下の上、タオルを巻いて触れますので、直に皮膚には触れません)

ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

藤田家さんは、池田駅からすぐのステーションNビル1階にあります。お花屋さんの隣です。