aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

高齢のお父さんの足に触れてみたら。。。

8年前からのお客さまです。

「自分の足なんて触ったこともなかった」

初めてサロンに来られた時、こんなふうに言われていました。

今は、お父さんの足を触り、「硬くて。。これはあかん、危ないと思った」と言われました。

娘に足を初めて触られたお父さん。

「お前、こんなことなんで知ってるねん」と。

高齢のお父さんです。

最近だんだんと足が遅くなり、転倒したこともあり、ほっておけなくなった。

それで、触ってみたとのこと。

このお話を聞いて、ものすごく嬉しかった今日の私です。

お客様は、体や足に触れられても、最初はあまりわからないタイプの方でした。

それが今では、硬さや、転倒リスクまで予想できるようになるなんて!

すごいです。

足から読み取れることはたくさんあって、ほんとうに。。

セルフケアでお客様には一緒に足の触り方をお伝えしてましたが、それだけではないのでしょう。

受けることで、感覚が磨かれて、人の足に触れられるようになるという感じです。

施術後に、いつも私がお体の状態をお伝えしていることを、ちゃんと聞いてくださっていたのですね。

お父様も、娘さんに足を触れられて、とても嬉しかったのではないでしょうか。

私達も50歳代になり、親たちの体の変化、心の変化まで、気にかけてあげないといけなくなる年齢になりました。

一緒に住んでいるとなおさらですね。

何かしてあげることができたらいいですよね。

カラダに触れることは、高齢になればなるほど大事になってきます。

そんなことをお客様にこれからもお伝えしていけたらと、今日はしみじみと感じた日でした。