藤田家でのコラボイベント、無事に終わりました(・∀・)
リフレクソロジーのポスターを見て、70代の女性のお母様が受けてくださいました。
「1週間前に足つぼの本を買って、これに書いてるのと一緒やなと思ってね」
びっくりしたのが、反射区すべて覚えておられる!
手で覚えておられて私に教えて下さいました。
お母様の足裏は柔らかかったです。
そのお母様。
「80歳になってからの体のためにやってるのよ〜」
と言われるのです。
旦那さまも亡くなられたとのこと。
一人になったとき、真剣に自分のカラダと向き合えるって必要ですね。
このようなお客様にセルフケアでお伝えしていけたら楽しいだろうなぁ〜。
健康を維持するということは、こういう意識が大事なんだなと実感しました。
私の経験上、毎日足を触ると絶対に柔らかくなります。
両足5〜10分で大丈夫です。
強く押すとか揉むとかはしなくて大丈夫。
自分の手の力はいりません。
でもちょっとしたコツが必要かもしれません。
毎日続けると、足裏の奥に指が届くようになります。
柔らかくなるのです。
足のむくみでお悩みの方も多いですね。
足が太くなりますから嫌ですね。
むくみは足首やくるぶしに多くみられます。
ここも、押し流さなくても大丈夫なんです。
とにかく毎日数分足を触ることが大事。
いっぺんに流さない。
そのうち靴下のくっきりした跡が薄くなります。
母の足ばかり出すのもなんですが^^;
足全体がすっきりしました。
向かって左足の親指の横に隙間ができました。
指がスッと立ってきて、その下のパット部分もスッキリしています。
他には、
足首のむくみが軽減し靴下の後が少しずつ薄くなりました。
夜中の足のつりがなくなった。
足裏が柔らかくなった。
夜中のトイレの回数が激減した。
そのような結果がでました。
5日間毎日10分弱しました。
膝が悪いので転けたら最後。
高齢者の転倒は治癒すればいいですが、他のリスク高いです。
足に触るって手がしんどいと言われる方もいて、青竹フミすればいいかなと聞かれることもありますが、手で触った方が良いのです。
また、足に力強い刺激を求める方、柔らかい足になっていくと、ソフト刺激でも感じるようになります。
きつい刺激は筋繊維を傷つけることもあります。
老廃物を潰さなければいけないタイプの足つぼもあります。
これは技術が必要な足つぼ。
セルフケアでする場合は強い刺激ではなく、ソフトな刺激で大丈夫。
ガチガチの踵も柔らかくなった私です。
無駄に痛い刺激は足の筋肉が防御反応で固くなったり、神経症状のでたお客様も来られたことがあります。
ソフトでも毎日の習慣で十分に足はきれいになっていくもの。
サロンのお客様にはセルフケアをお時間があれば無料でお伝えしています。
ご興味のある方はお聞きくださいね(*^^*)