大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。
私は月に1度クリニックへ行き、患者さんの足に触れせていただいてます。
足の裏を中心に、ツボ押しやリフレクソロジーの施術をしたり、
むくみのある人には浮腫の改善ができるような施術をします。
みなさん、とても喜んでいただけてます。
クリニックでのアロマリフレクソロジー
患者さんの主な症状には、肉体的なものにはこんな方が多いです。
・腰の手術後の足のしびれが取れない方
・冷え(軽度のものから強いものまで)
・原因がわからない指先や足のしびれ
・こむらがえり
・高齢の方のひどい浮腫
・膝の痛み
・体力が低下していると思われるさまざまな症状がある
精神的なものには
・気分がふさぎがち…
いちよう目的はあるのですが、人によって受けに来られる理由は色々です。
リフレクソロジーや足つぼを習慣にすると…
年齢は30代から90代の患者さんが多いです。
一番多いのは70代〜80代の方でしょうか。
約20分間、足のマッサージやリフレクソロジーを受けられると、皆さんとてもリラックスされるようです。
また、すっきりされることもあります。
元気や、やる気が低下しているときでも、ちょうどよい感じで精神のバランスを保てるような状態になれるのです。
血圧の高い方は、ほとんどの方が下がることが多いです。
これは高血圧の方には良いのですが、病院に来られる患者さんには色々な病状がみられます。
注意することは、低血圧の方にはリラックスメインの施術よりも、アロマも活性化させる精油を使い、鎮静効果をUPさせすぎないような工夫がいります。
施術後の起き上がりの動作も、お話をしながら少しづつ覚醒できるように対応したり。。
サロンに来られるお客様とは微妙な気遣いや注意がとても必要になってきます。
高齢になると、生活の質が落ちるといいますか、社会での行動範囲も少なくなりますよね。
活動レベルが違うことや、病気を経験していること、または治療中。
ガンの患者さんで治療中の方もいます。
20分のリフレクソロジー施術でも…
約20分というと短いなぁと思いますが、これだけでも足の刺激は良くも悪くも、人に影響を与えるものだなと患者さんから教えていただきました。
悪くもというのは、患者さんに合わせた施術や配慮ができなかった場合の結果です。
ふらつきや、血圧の変動など。。
あまりないですが、足のマッサージは以外にも刺激になることがあるのですね。
良いことはたくさんあります。
もう、何年も通われている患者さんの足は、サロンに来られるお客様の足裏よりもきれいなこと笑
私もそれからはセルフケア頑張りました。
足裏のゴリゴリや、ジャリジャリも少ないか、ない状態は、とても健康な状態とも言えます。
いくつになっても柔らかい足裏と足指が理想です。
もちろん、むくみもない状態を目指したい。
90代でも、心臓や腎臓、タンパク質の低下などに問題がない患者さんなら、週1回の施術で象のようなむくみも改善されています。(他にも病状によります)
完璧な歩行は無理でも、(筋力の低下は避けられないので)
むくみがなければ立つことや介助で歩くことはできます。
「足をしてもらうと、頭がシャキッとする」
こういうことも言われる高齢の方はたくさんお会いしました。
「週に1回来るだけで、足のだるさが全然違うよ」
患者さんの足の症状が軽減される確率は高いです。
セラピストに触れてもらい、おしゃべりをしたり、リラックスしたりと、
気分を楽にしてくれることもよくあることです。
足の健康は、「未来の生活の質」に関係しています。
今の自分の体のことを教えてくれるリフレクソロジーでもあります。
リフレクソロジーや足つぼで、何かしらの不調、足から改善していきましょう。
体全部を支える足を、見つめ直してみませんか?
オリーブサロンでは、足を大切に考えています。
アロママッサージでお客様に大切な足のこと、お伝えできたらなと思います。
また、足の施術メインでキャンペーンメニューを作ろうと考案中です。
またお知らせいたします!^^