aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

リフレクソロジーを受けて

足裏リフレクソロジーを受けに行ってきました。

個人サロンではなくチェーン店のお店。

初体験です。

英国式リフレクソロジー

習ってから何年もたち、お客さんとして受けることなく、施術することもなく過ぎていたのです。

アロマオイルを使うと、その流れでどうしても押し流す施術になってしまい、習ったことはお蔵入り(^◇^;)

英国式は、オイルではなくパウダーです。

一つ一つの反射区を、親指で芋虫が動くような指の使い方で刺激していきます。

サムウォークといいます^^

両足で100個ほどの反射区!

ツボ押しのような痛みはなく、基本ソフトな感じ。



足裏は人形と同じと言われます。

鏡のように体と心の状態が映しだされる場所。

そして、エネルギーを整えられる場所。

受けてみて,改めてこのことを実感しました。

帰り道、かなり歩ける。

足がポカポカ。

いつもなら行かないような場所まで行けたり。

気持ちが前向きになれているではありませんか(・∀・)

私の中のエネルギーが流れ出した♡

ところで、この施術。

独特の、地味〜な指の動き。

習ったときは、地味すぎて、難しすぎて、使えずでした(;_;)

私の中で自然消滅した英国式リフレクソロジーが、今再び現れる。

YouTubeで指の動き見直して、それから毎日自分の足にしております。

リフレとか足ツボって、体や心の状態を客観的に見れます。

足って、お顔みたいにいろんな表情があります。

色、肌の質感、温度、皮膚の弾力、

パワーがあるのか不足してるか、

エネルギーレベルまでわかる人も。

気の流れの出入り口とも言われますので、足大切にしたいですね。