aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

「流す精油」でリンパケア、背中や足が軽くなったお客様

同じ姿勢でのお仕事が体にこたえて、お客様はお疲れモードでした。

今日は全身リンパケアでお体のコースをご希望されました。

アロマが好きというお客様。

背中、腰、肩首、膝から足にかけて、精油を使いリンパドレナージュです。

癒やしのアロマを使おうと思いましたが、今回は「流す」をテーマにブレンドしてみました。

そうなのです。

お体の流れが悪いのですね。

冷えているし。。。

血液の流れが滞っている、うっ滞している状態。

精油には、うっ滞除去作用のあるものを選びます。

そして、血液の流れを良くしてくれる精油も使います。

温めて、背中や肩の痛みをとり、毒素排泄作用もあるブラックペッパー精油

流すといえば、サイプレスやジュニパー、グレープフルーツにシダーウッドなど。

この中のジュニパー精油を使用。

ジュニパーは、人混みの中に長い時間いたとき、なんとなく疲れたなと感じたら、ジュニパー精油で気を浄化するんです。

お清め効果もあるんです。

サイプレスと同じ、むくみにはナンバーワンと言われます。

デトックス効果の高い精油です。

グレープフルーツはリンパ液の浄化に。

体の中の水分の流れを整える効果が期待できます。

ジュニパー

ブラックペッパー

グレープフルーツ

この3本の流すアロマでリンパケアです。

f:id:aroma-olive:20230803195655j:image

体のどこかでむくみをためていると、その部分が流れないので辛いです。

例えばふくらはぎなどコブができる静脈瘤の原因になったりします。

流れの悪い部分は、色や肌の感じでわかります。

手で触れながらトリートメント。

ほっておくとお肌の色素沈着にもなりやすいです。

全身のリンパケアでは、アロマオイルを使い必要な部分に流れを作ってあげると、肌の状態も少しづつ良くなっていくことも多いです。

肌を柔らかくし、引き締めてくれる収れん作用もあり、結構すぐに結果が現れます。

今までも、お客様のお肌のざらつき、固く色の黒ずんでいるところなど、きれいになっていきました。

お肌には、ターンオーバーというものがありますが、こういう精油の作用を利用しトリートメントすることで、正常なサイクルに導いてあげることができるのです。

サロンでは必要な部位にはホットストーンを使い流すことで、体液の流れを促進するのを高めてくれる施術も行なっています。

「流れるカラダ」って、大事ですね(*^^*)

ボディリンパケアコースは130分と110分があります。

お客様、帰りの階段で靴が緩くなった〜と喜ばれていました♪