aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

経絡を意識して…

オリーブサロンのかとうゆかです。

本日も良いお天気でした。

アロマの香りは甘くしっとりとした香りが最近は好まれます。

アロマは秋のしっとりブレンド

ユーカリやマンダリンを嗅いで、いいなと思われても、ブレンドしてみたら何か足りないなという表情。

そんな時に、ホーウッドやサンダルウッド1滴で深みのある秋らしい香りになります。

「寝ても寝ても眠れる」というお客様(笑)

皆さんそうですか~

私もそう!

睡眠の秋かもしれないですね~

ホーウッド、ラベンダー、ゼラニウムユーカリのアロマで、「あっ、いいですね」とお客様のグッドなお言葉。

癒される香りになりました。

ユーカリの香りが微妙に効いているのがポイントです。

お客様のお体の変化

肩が上に上がりぎみのお客様です。

仰向けになられたときに、枕が必要な方もいます。

肩から首の後ろがもたついているというか、盛り上がっている状態です。

二の腕から首にかけて、首から鎖骨下にかけてを丁寧に流していきます。

肩と首の後ろから後頭部にかけても大事なところです。

月に2回ほど続けて来られるうちに、スッキリとした印象になられたことがわかります。

高い枕がいらなくなりました。

身長を測る機会があれば測ってみてくださいませ。

数ミリ単位でしょうが、高くなってるはず♪

経絡とアロママッサージ

経絡の流れを意識して流していきますと、無駄なお肉がとれていきます。

肩周りがきれいになり、二の腕の盛り上がりがなくなってきました。

経絡というのは、体の表面や臓器を全身に網の目のように行き渡っている「気・血」の通り道です。

滞っている場所は、硬くなってしこりになったり冷たかったりします。

その部分を手で見ながら、経絡に沿って流すイメージでアロママッサージしていきます。

優しくほぐしたり、手の温度で温めたりしながらマッサージをしていくと、すーっと手がなじんで肌を触る感覚が変わっていきます。

流れができた証拠です。

手から肩を通る心包経や三焦の経絡を流すことで、首をスッキリと見せて二の腕を細くすることができます。

心にも影響が大の部分。

手や腕のマッサージではお客様の寝息が深くなります。

ここは、心の部分と繋がっているんだなぁ〜。

心包経や三焦の経絡の働きは、自律神経のバランスをとるとあります。

腕や手は、リラックスに入っていく道なんですね。

マッサージでお客様に共通する反応を見つけると、経絡の意味と結びつくたびに、東洋医学の面白さに気が付きます。

経絡もマッサージも、すごいなぁ〜。

オリーブオイルとアロマの効果もプラスされ、お肌もツルツルになられたお客様でした。

https://olivesalon.net/aroma-stiffneck/