aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

1日1回のセルフケアでリンパ液の流れを作ろう。

オリーブサロンのかとうゆかです。

髪をショートにしてからシャンプーも楽で、ドライヤーなくても乾くし、朝起きてもブラシいらない髪型です。

これが癖になってどんどん短くなってきて、刈り上げしたくなる気持ちが少しわかるかも^^;

美容院行くたびに短くなってきました。

白髪が増えて染めていくうちに髪も痛みだしてきました。

長いのはもう卒業です^^

娘がニットのベージュのワンピースを買ってきました。

「ママも着てみる?」

珍しく言うので着てみたら…

阿佐ヶ谷姉妹やん!(爆笑)」

ほんまや!

自分で鏡見て爆笑し、この髪型と眼鏡とワンピースでいつでも阿佐ヶ谷姉妹になれると確信してしまいました^^;

自分にあうものが限定されてきて、冒険できない年齢に。

冒険してこなかったのが今に現れているなぁ。

美というもののセンスを磨かずに来た人生でしたから、これが50になって染み付いてしまった気がします。

服はいきなり着こなせるものではないですね。

 

さてさて、オリーブサロンでお伝えしているリンパ体操です。

足ぶらぶらさせてる女性のイラスト

ぶらぶらぶらぶら♪

寝る前に手と足をぶらぶらしてから寝てみると、末梢にたまった体液やリンパ液、血液が流れ出しますよ。

むくみ予防にもなるので毎日してみてくださいませ。

流れを自分で作るのは、マッサージだけではないです。

こうしてブラブラでも大丈夫^^

なんでも固まるのはあまり良くない状態ですね。

あと、脇腹がありますね。

肋骨についている薄い筋肉、そこが固まっている方が多いです。

ここは、呼吸をするときに使う場所。

脇の方は頭からの血液が流れ出すところ。

また、肩甲骨のつなぎめ部分で、疲労しやすい場所です。

リンパ節もたくさんあるところですから、流れを良くすることは大事です。

体の側面を意識しましょう。

横に伸ばしながら息を吐いて、吸ったときに戻し、吐いたときに伸ばすの繰り返し。

女性のイラスト

呼吸を意識してすると良いですよ。

肋骨の下部分、その中には横隔膜があります。

椎茸の傘みたいに横隔膜がへばりついているのですが、この動きが上下にしっかり動くことで呼吸ができる=酸素を体内にとりいれることができます。

横隔膜イラスト

呼吸浅い人は意識して今から練習してみましょう。

これができると自律神経のバランスがとれ、内臓の筋肉も緩み、筋膜も開放されますからね。

オリーブサロンではアロマトリートメントやリンパケアで呼吸のできる体になれるよう施術させていただきます。

体の中の酸素の少ない部分はがん細胞が増殖しやすいのです。

温かい体と酸素が行き届く体になって健康になりたいですね。

リンパケアも行っています。

洋服を着たままでできるボディケア。

アロママッサージよりももっとソフトなタッチです。

裸になるのが面倒、簡単にできるのが良い方にはお勧めです。

リンパケアセラピーは全身のソフトなタッチで約70分、6500円です。

https://olivesalon.net/lymphatic-therapy/

●オリーブサロンLINE@ ご予約お問い合わせはこちらが便利です。 https://line.me/R/ti/p/%40chi7273z ポイント機能つきのショップカード兼用です。貯まるとサービス特典がございます。クリック後、お名前とお問い合わせ内容などを書いて送ってください。