aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

リラックスって難しい

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

くたくたに疲れた時、ふかふかの布団に入ると、気持ちよくて、体が自然に脱力しているのがわかります。

f:id:aroma-olive:20210428215024j:plain
 アロマトリートメントの良さは、この脱力状態を体に覚え込ませることができるのです。

自律神経には2つの神経がありますが、自分では操作する事はできません。

交感神経は活動モードになった時に働く神経。

一瞬でスイッチが入ります。

車のアクセルを踏むとすぐ動くように。

血管を細くして血液の流れ、内臓の活動なども止めるように作用します。

反対にリラックスした時に働く副交感神経は、すぐには動かない神経。

ブレーキを踏んでもすぐには止まれないのと似てます。

ちょっと訓練がいるのです。

 

人は、睡眠がきちんととれれば体の回復力が全然違います。

疲れが翌朝とれてますか?

朝からだるいこと、ありますよね。

スカッとした気分でおきれることのほうが少ないかもしれませんね。

頭の使いすぎ、

体はあまり使わないで、

バランスの悪さを生活の中で感じたりして。。

 

眠りの質や寝付きのよさは、副交感神経を働かせる事が大事。

この神経、すぐには起動してくれないのですね(゚∀゚)

リラックスって、こんなに難しかったっけ??

現代の私達の現状ですね。

コロナで何かしら、変化を感じられている人ばかりです。

心も体も、揺れ動いてしまう、

不調が改善しないときは、いろいろな方向から考えてみるのも良いかと思います。

自律神経のバランスが、自分の生活の中で、どちらかに傾きすぎてる場合があるかもしれません。

 

アロママッサージですが、(トリートメントという方がピッタリくるのですが)

自律神経のスイッチを、副交感神経へ、だんだん切り替えてくれるようになります。

マッサージというと、いろいろありますが、全身ゆっくりのマッサージ、早いしっかりした圧をかけてのマッサージ、服の上からの指圧やもみほぐし。。

同じマッサージでも180度違う結果になってきます。

 

眠れない時って、仰向けになったときのお体を見ると、ベッドとの接地面が少なかったりします。

べたーっとつかない。

肩や首やデコルテもきゅっとなってます。

背中も。

仰向けで寝れるという人は、案外少ないのかもしれません。

体の力みをとりましょうか。

交感神経ばかり働く身体の状態が続くと、筋肉も硬くキュウッとなっていきます。

それが、ゆっくりとした優しいタッチの施術を受けますと…

足から触れて、最後にデコルテ周りをアロマトリートメントしていくと、すごく緩む。

脱力、糸がほどけるような感じ。

f:id:aroma-olive:20210428215924j:plain

受けられた方はわかると思うのですが、オリーブのマッサージはほとんど撫でるだけ。

人により違いますが。。

軽擦という手技なんですが、エフルラージュともいう、

これがすべて、奥深いこの手技。

難しい技だとわかったのは、だいぶしてからです。

話はそれましたが、緩みだすお体を、最後に感じられる幸せ。

お客様の胸や首もと、

このあたりは、もんだりできませんから、ひたすら軽擦です。

デコルテと言われる部分ですね。

ぺたんと肩がおちて胸が開きます。

これこれ!

この状態が大事なんです。

息が入る身体になるのです。

これは、副交感神経がお客様の体の中で最高に働いているのですね。

人の手を通して、五感が刺激され脳を休ませリラックスできる状態を作る。

ついでに免疫細胞がでてくる。(あんまり出すぎてもよくないけど)

なんて素晴らしいのでしょうか。

セルフケアでは無理なのですよね〜、

人の手から受けるアロマトリートメントって、やっぱりすごいと思ってしまう(私の自慢です(*^^*))

最後の仕上げは、お客様のお体に、脳に、記憶させときます。

あなたのデコルテは、体は、本来はこれなのよ!

そんな感じで、心のなかで私はつぶやいております。

 

オリーブ☆かとうゆか

 

※最近のお客様たち、

コロナ禍で家族もお家で過ごす時間が長くなりますと、「ご飯ばかり作らないといけなくなるわ」と皆様叫んでおります。外出もできませんものね。

緊急事態宣言中でのアロマサロンは、換気や消毒を徹底しております。

個人サロンですので、人数も限られています。(1日2人まで)

お客様もマスクのご協力、ありがとうございます。

本来は、自粛するのが一番ですが、我慢はいけません。

オリーブサロンは2日4日空きがあります。

ラインお待ちしております。

f:id:aroma-olive:20210303112917j:plain

・コロナ対策についてはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加