aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

鼻づまりのある方のアロママッサージ

アロママッサージの最中に一番よくおきること。

 

鼻づまり現象。

空 

リラックスの状態に体が傾いている証拠であるけれど、鼻が詰まって眠れないようになるんですよね。

 

自律神経のうちの副交感神経が働くと、

鼻の細動脈というところは副交感神経の支配下で、

リラックスするとともに血管が広がり、血流がこの狭い血管内を一気に通りだすことで充血状態になります。

 

これが鼻づまり、そして鼻水も( ;∀;)

 

副交感神経が影響しやすい部位なのです。

 

そのうえうつぶせの姿勢です。

 

こういう理屈はあるのですが、不思議だなと思うこともあります。

 

デコルテや首やお顔のマッサージになると、皆様すやすや休まれます。

 

思い切りリラックスされているのに。

 

鼻詰まりのひどい方は、上半身の施術が症状を抑えることにもなるのかもしれません。

 

オリーブサロンでは、姿勢を変えてマッサージ受けていただけます。

 

横向きになっての背中のマッサージもできます。

 

リラックスできる安楽姿勢が大事ですから。

 

遠慮なくお伝えください。

 

鼻づまり対策に、アロマを嗅いでもらうこともあります。

 

犬

ユーカリ

ラヴィンサラ

マートル

ティートリー

 

ティッシュに垂らしてお顔のところへ。

 

すっきりされる場合もありました。

 

鼻づまりの症状は、食生活も影響してます。

 

甘いものは控えめに。

腹八分目に。

ニンニク系もいいようです。

ビタミンB類も大事だそうです。

 

あとはわき腹、腕をしっかり伸ばすことも大事かなぁと思います。

 

肺の経絡を刺激していくことになりますので。

 

アロマトリートメントもここはしっかりリンパを流させていただきます。

 

花粉症の方、鼻づまりひどい方、

長時間のアロママッサージの姿勢も工夫できますので、お伝えくださいね~。

 

★明日17日火曜日キャンセルでましたので、迷われている方はラインください♡(*'▽')

 

O様オリーブパン頂きます!

ありがとうございました!

f:id:aroma-olive:20200316130339j:plain

更年期世代の女性のためのアロマサロン・高齢の方と病気の方への訪問アロマケア専門 平野区アロママッサージオリーブ

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

アクセス

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら