aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

老犬介護🐾

愛犬の介護中です。

ダックスフンド17年と9ヶ月。

過去にはグレード5レベルのヘルニアで、再起不能と診断されたワンコ。

それが、林動物病院の林先生の鍼治療6回目で完治したという奇跡をおこしたことも。

林先生には本当に感謝の気持でいっぱいです。

東洋医学からワンコをみてくれて、耳の治療も1時間かけてきれいに優しく拭いてくれました。

涙が出そうなくらい今でも思い出すとありがたくて。

タクシーで平野から通院してました。

多分、全国から来られているのではないかと思います。

ワンコも、ホリスティックにみてくれます。

でも、決して治るとは先生は言わないのですが、希望をもっている飼い主の気持ちをとても理解してケアしてくださいました。

西洋医学もやってます。

偏ることなく、安心できます。

それからは私も愛犬にはホリスティックなお世話をしてて。

ドライなペットフードやめたら、肉球と鼻のひび割れが消え、フケも消失。

ご飯食はもりもり食べてくれて、健康そのものでした。

17年目に入り、昨年からおしっこの出血。夜中に血尿多量!

びっくりしたけど、ここで慌てず様子見てたら膀胱炎っぽい。

人間用の漢方薬を粉砕し飲ませたら症状おさまり、1年が立ちました。(自己責任でやっています)

穏やかな日々が続いたけど、次には頭のふるえと痙攣発作で吠えるわ興奮するわ。。。

尿失禁に便失禁によだれに手足の痙攣が。

それからは8時間位、認知症のような感じが続き、毎夜吠えて徘徊。

くたびれるまで徘徊です。

毎日眠れない日々が続くことに。

私もおかしくなりそうで、犬の震えに良いサプリメント探す。

ペッツプラスさんのを思い切って購入。

口コミどおりの良い会社でした。

高くて迷ったけれど、それから半年大きな発作はおきていない。

良質なサプリメントとの出会い。

そしてまた最近は、もう天国行きも近いのかと思えるほど、ご飯が食べれない、嘔吐する、尿も混濁、歩けないから苛ついて吠える。

また膀胱炎?

抱っこしないと吠え続けるけど、吠える元気もなくなって、食べれなくなった。

でも水だけは、ペロペロしてくれた。

漢方とハーブを飲ますこと10日。

そしたら復活の兆しが。。。

ご飯をすり鉢でつぶしたら少し食べてくれ、尿も普通の尿が出始めて、後ろ足も少しだけれど歩けるようになった。

うんちが出ないのでお尻周りを絞り出し出すのだけれど、痔からの出血で、痛そう。

なんやかんやと、ここ2週間、私も寝れてなかったのだけど、やっと元気が出てきた感じ。

まだわからないけれど。

もう動物を飼うことはないから、この子で最後。

あまり病院やトリミングもいかず、私がすべてしてあげてた。

体の隅々くまなく触れて、チェックもできる。

大変だけれど、私の仕事がこんなふうなので、いつでもそばにいてあげられる。

それが自分の安心にもなっている。

体もやせ細って、抱っこしたら軽くて、それがまた愛おしくなってくるな。

f:id:aroma-olive:20221207130848j:image

今日は愛犬日記でした。

オリーブサロン大晦日まで営業します。

よもぎ蒸しで温もりにお越しください(゚∀゚)

s

オリーブ☆かとうゆか