aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

40代女性の心と体

東大阪市からご来店いただいたYさま。

この2ヶ月、体も辛くて。。。

気持ちも考え事ばかりしてしますと言われるのです。

40代というと一番忙しい年齢かもしれない。

私を振り返ると、忙しすぎて、よくこんなことできたなと思う。

家族、親、子ども、仕事、それら周辺との付き合い…

子育ても余裕があるのかないのか、その隙間を埋めるようにして自分のための資格の勉強など。。。

エネルギーを向けたい方向へ、集中できない。

けれどやらねばいけないことがたくさん。

2つ3つの同時進行なんて当たり前。

体が一つじゃ足りません。

私は顎関節症になり、プチトマトも入らなくなり、気がつけば左右のお顔も歪みが出てきてました。

この頃できた眉間の皺はいまだに取れない(涙)

今は情報量多いし、ラインもあるし、なんだか大変。

年齢に応じたしんどさというものがあるなぁと思うけど、私らの頃より複雑化してる。

40代はホルモンバランスが乱れがちになるし、婦人科系の病気になる方も多い気がする。

今まで健康が当たり前だったのが、初めての手術や入院。

現代の40代女性はまだまだ若いし、20代なみの体力を必要とされることも多い。

40代突っ走ってきた人は、どこかでゆっくりできる時間を作るとか、帳尻合わせが必要かもしれない。

でも、50代になっても子育ては終わってるような気がするのに、経済的なことが問題になることも多い。

いつになったら余裕がでてくるのか。

女性の役割、多すぎる。

りゅうちぇるさんが、婚姻解消された記事。

パートナーとしてのお付き合いを続けていくという、勇気のある選択。

大賛成だ。

結婚というものを一度失敗している私としては、特に実感できる。

縛りがあるから、家族の絆も愛情も深くなるかもしれないけれど、これからの時代は違ってくるのかも知れない。

自分の本来生まれてきた意味。

この地球に存在する私という個人。

夜空を見上げながら、少しは感じてみたりして。

自分の気持ちがイライラしたり、気力が出ないとき。

空や木や花のエネルギーをいただくように、眺めてみるのもいい。

池田のサロンの帰り道。

山と空に向かって、重たすぎる電動自転車こいでます。

お客さんが、

「山!こんな近くなん(゚∀゚)」

マンションの隙間から見える山並。

びっくりされていた。

大阪市内にいると、こんな感覚になるのもわかる。

私も、池田の町の山や緑の多さ、今まで知らなかったから。

梅田から急行で20分だけど、適度に田舎と都会がいい感じであるところです。

隣は川西能勢口駅なので兵庫県

ここも自転車で行けます。

Yさんからのラインメッセージ。

「心穏やかになり勇気も湧いてきました」

翌朝も「お尻のところのズボンがゆとりができて、腰回りも!」

嬉しいお知らせ頂いて、私も嬉しい。

ありがとうございました♡

オリーブ☆かとうゆか