aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

40代から足のこと意識してみませんか?

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

この前、50代のお客様が、山登りに初めて行って、もう体がボロボロだと言われていました。

大阪府内の山だったので、気軽な気持ちで向かったところ、とんでもない事態になったというお話を思い出しました。

恐ろしいくらいの階段を見上げ、いつになったら着くのかを登山中の人に聞いてみるけど、皆さんほほえみながら教えてくれないと言われていました。

そして、頂上についた時の絶景は、とても素晴らしかったようで、また行くつもりでスニーカーを買いに行こうと思っていると話されていました。

f:id:aroma-olive:20201127201847j:plain

でも、1ヶ月立っても足が痛くて、痛くてと、オリーブに駆け込んで来られたのです。

日常の生活では使わない筋肉を使いすぎると、あとあと痛みがやってきます。

なかなか治らないのですよね(*_*)

足を鍛えること、今から意識していかねばなりませんね。

 

使えていない足の筋肉に気がつこう

アロママッサージをしていて、足首の硬いお客様がとても多いなと思います。

手前に、自分の方向に、足首をどのくらい動かせますか?

この部分は、平坦な道なら感じませんが、山道や坂道を下る時など、特に使う部分です。

寝たきりになると、尖足予防といい、足をたてるように固定させることもあります。

足首がたたず、前に伸びてしまっている方が、若いうちから多いのです。

このままだと将来、歩く行為自体が苦痛になったり、転倒しやすくなったり。

そんな自分を想像もしていないはず。

私もこのお仕事をしていなかったら、絶対そう。

いろんな方の足を観てるから言えること。

だから、伝えていきたいです。

 

足首の動き、意識してみましょう。

私もなにもないところでたまにつまづくのですが、足首使わずにすすり歩いているのかもしれません。

足は本当に大事です。

将来、高齢者になり、立てないようになると、排泄行為も人の手が必要になります。

その前に、買い物に行ったり、日常生活が苦痛になることも考えられます。

今の70代80代の方をよく観察してみましょう。

その方たちと比べ、50代の私達は、もっと軟弱にできているのではと思うのですが、環境も影響してますから、一概には言えません。

 

オリーブのリフレクソロジーメニュー

オリーブでは足のリフレクソロジーメニューを最近出しています。

9割のお客様がアロママッサージですが^^;

少しづつ広めていけるといいなと思っております。

50代の女性たちの未来の健康のために。

いろいろな足を観て、足の状態は健康と大きく関係しているなと実感しているのです。

あと20年後なんて、もうすぐですよ。

心の中身は何も変わっていない気がするのですが、確実に足から老いを感じていく機会が増えていくと思っています。

少しでも私の経験がお役に立てたら嬉しいです。

オリーブのリフレクソロジーは、定期的に受けていただくことで、足から体全体の血流をあげ、反射区という刺激から内臓の機能を高めていけるように施術しています。

気軽に受けていただけたらなと思います。

 

お客様の感想

最近は、少しづつ興味を持たれた方がいらしてくださいます。

住之江区からお越しの40代お客様がお越しくださいました。

翌日にラインでお伺いし、メッセージを頂きました。

お客様の貴重な感想を、了解を頂き掲載させていただきます。

迷われている方の参考になれば嬉しいです。

 

「昨日は色々お世話になりありがとうございました。

身体は問題なく、ぐっすり眠れました。

心のマッサージしていただき、本当に良いご縁がありました。

ぜひ、また行かせてください。」

 

お客様とのこのご縁が、必要な方に広がっていけばいいなぁ〜(*^^*)

O様、ありがとうございました!

またお待ちしておりますね♡

 

オリーブ☆かとうゆか

リフレについてはこちらに詳しく書いております。

aroma-olive.hatenablog.com

コロナ対策についてはこちらご覧ください。

 

オリーブ☆かとうゆか

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら