aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

20年先の自分を想像してみませんか?

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

平野はだんじりの季節になりました。

「うるさくないですよ、音も心地よい感じ」

気を使って言ってくださいますが…

お客様の眠りを妨げないか気になります。

静かなヒーリングミュージックとだんじりの太鼓の音が鳴り響く中、サロン営業しております(^_^;)

今年はいつもより蒸し暑くなくて、雨も珍しく振らずで良かったです。

毎月のアロママッサージで健康を保つ

アロママッサージ120分とフェイシャルとヘッドの60代のお客様。

毎月来られてもう3年目。

記録の様子を振り返ってみました。

1408624531385.jpg

お体の斜線部分が、ぐんと少なくなっています。

最初は真っ赤な人体図でした。

お客様の状態を毎月記録させていただいてます。

お体の状態を継続的にみていくことができるサロン

例えばこんなこと…

筋肉の張りや冷たさ、凝りのある部位。

流れにくい部分。

全身の左右差や高低差などのバランス。

足の長さ、膝の位置や曲がり具合、腸骨の高さ、肩の高さ…

胸やみぞおち部分も人によっては高低差があります。

お顔の状態では頬骨の高さ、鼻筋のラインから足先までの縦のラインの歪み…

頬からこめかみの硬さ、目の周りや眼球の硬さ、口元の筋肉の硬さ…

足裏の反射区の状態。

ベッドからお体が浮いている部位や隙間の程度。

エネルギーの強さバランスなど、施術前後の様子を記録させていただいてます。

個人情報なのでしっかりと管理させていただいてますのでご安心くださいね。

全身のマッサージ、それもお肌を直接触らせていただくこのお仕事は、いろいろな観察ができてしまいます。

ご自身が気が付かない体の状態だと思います。

お客様には、どうしても定期的なケアの必要性をお伝えしたくなりますが…

なんせリラクゼーション目的で来られるお客様が多いので、あまり私から次回のベスト間隔をお話することはないです。

基本はお客様におまかせです。

私からはお客様が自分の体に意識を向けられたことがわかったときにだけ、お伝えするようにしています。

健康維持のためのアロママッサージ120分、ベストな間隔

オリーブサロンのアロママッサージ120分、4〜5週に1度のご来店はベストな間隔です。

なぜかというと、お体の良い状態を保つことができるからです。

施術前の観察で、施術後のお体と比べることができるので、継続的に見ることができます。

でも、その時だけは調子よくてもすぐにもどるでしょ?

と言われることもあります。

何十年と癖の付いた体です。

今もその癖はでてきて、歪みや流れを滞らせてしまいます。

せっかくトリートメントを受けても、体のホメオタシスという仕組み上、もとに戻ってしまいます。

ですが毎月のベストな間隔で来られると、脳が記憶していた体の状態を変えることがスムーズになります。

少しづつ、私の体はこれが一番なんだわと、脳に思い込ませることができるのです。

マッサージを受ける間隔がまちまちだと、人にもよりますが、良くはなりますが、行きつ戻りつのペースになります。

本来人の体は、上手にリラックスやセルフケアされていると、自分の力で良い状態を保つことができます。

それには生活習慣の見直し、ストレスケア、食事を見直すことが必要です。

お客様の場合、とにかくお仕事も家のことも忙しいこと。

「ここにくると、自分の体を触ってもらうことで、ここが調子悪かったんやとわかりますね、次の予約はいれとかないと、ついつい日常に流されてしまうから。」

そうですよね。

いくら健康のためでも、時間をあけて行くということは、他の用事や何かを犠牲にしなければいけませんからね。

お金もそうです。

毎月支払うお金としては、決して安くはありませんm(__)m

それでも、オリーブサロンに行くことを毎月の行事の一つに組み込まれているのだと思うと、私も気合が入ります。

今では毎月のアロママッサージで、すぐに改善できるお体になられています。

維持できる体作りを目標にしていただけることが嬉しいし、私のやりがいにもなっています。

少しづつ、違う部分に私も手をかけていけたらと思います。

月1回のアロマでのお客様のお体の変化

お客様のお体のだいたいの変化です。

足全体はだいぶ柔らかくなり、膝の痛みを言われることも滅多にないです。

背中の左右差もわからないくらいになられました。

うつ伏せになられると、背中の盛り上がりの程度が左右で極端に違う方がたくさんいます。

体がねじれてくるので、不調の原因につながります。

これも、アロマトリートメントで均一になっていきます。

肩の左右差は揃い、以前はかなり浮き型で、ベッドから両肩が浮いていました。

バンザイしても左手、耳につきませんでしたが、耳にも手がつき上がるようになりました。

デコルテから首元の距離が短く、首が胸郭の中に埋まっているような感じでした。

仰向けでは高い枕が必要でしたが、今はなくても大丈夫な姿勢で脱力できます。

お顔はこめかみ部分の滞りがあるのですが、噛み締め癖のある頬の硬さがあまり目立ちません。

拘縮気味だった親指と手のひらも、開くことが自然にできています。

手の指が緩むと、デコルテが開き、呼吸ができる体になりますから大事です。

最後の深呼吸、以前は胸が膨らまない息の仕方でした。

息が入っていかなかったのですよね。

今ではちゃんと深く呼吸できるようになりました。

「前はできなかったのにね^^」とお客様。

そりゃぁ、こわばりのある体で深呼吸しても、それは無理というもの。

全身の脱力ができてこその深呼吸です。

ご自身ももわかっておられます。

これができないのとできるのでは、体の状態の何に影響していくのか、

サロンではお客様に毎度話してました。

横隔膜を上下にしっかり動かせるようになりましょう。

その下にある胃や腸や子宮も刺激を受けて、お腹に血液が届くようになります。

いいこと他にもたくさんあります。

最後の深呼吸の仕方でお体の状態もわかります。

そこが変わると大成功なのです。

アロママッサージ120分、更年期世代の女性の方の、定期的なお体のメンテナンスとしてご利用いただけたら、私も目一杯サポートさせていただきます。

大きな目標は、20年先も同じような生活レベルを保つこと。

できたら30年先も^^

その道は繋がっています。

突然、老いや病はやってきません。

老いても最後まで自分で歩ける体に。

痛みで生活の質をさげることのない老後に。

歪みはあっても、人の体は血液リンパ液の流れを作り、ストレスをためないように五感を鈍らせないことをしておけば、かなり健康を維持できるのではないでしょうか。

オリーブサロンのアロママッサージでは、このような施術を目指して日々精進しております。

他店とは少し違うかもしれませんが、体をゆっくり変化せるのにあまり力はいらないこと。

あと、結果をいそがないでほしい(^_^)

お客様が身を任せてくださることに感謝しながら、このようなスタンスで続けていきたいと思います。