aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

腕の軽さを体感していただきました。

昨日の暴風は大丈夫でしたか?

平野区は昼から雨はやんでました。

f:id:aroma-olive:20200105143126j:plain

本日もアロママッサージ。

とても喜んでいただきました。

 

「腕の軽さにびっくりした」

「ドライヤーで髪を乾かす時の楽なこと♪」

 

前回の感想をこんなふうに言って下さいました。

 

体がだるいなぁ〜と感じても、

それが当たり前になっていませんか?

 

腕や肩、手指の滞りから、

全身がだるいなぁと感じることもあるのです。

 

腕も日頃から酷使されているんですね。

知らない間に滞ってしまい、

肩からおもりを付けているようになっているかもしれません。

 

腕、脇、肩甲骨、手のひら、指。

指1本とっても、関節一つ一つが

ちゃんと機能できているかどうか。

 

手の平ぺちゃんと

床や壁につきますように。

 

手

 

私の手も 

節々がゴツゴツしてて

なかなかのものですが、

親指の第1関節は、

知らない間に曲がりやすいです。

 

たまに手を見てあげましょう。

爪の色

関節の太さ

指の曲がり具合や硬さ

皮膚の感じ…

 

もしかしたら顔以上に

見る気を失ってしまうかもしれません。

 

どんな手も、

生き様の出るところですもんね。

 

東洋医学では、肺の経絡や心の経絡が、

流れている道です。

巡りよくしておくべきところ。

 

呼吸や循環状態が

手にはあらわれてきます。

 

120分のアロママッサージも、

人によっては、

時間が足らないこともあります。

 

骨や隙間の多いところほど、

詰まりやすいのです。

 

でも、

時間をかけてしてあげたい。 

マッサージされると、

とっても気持ち良いところです。

 

脇から二の腕も、

脇を締めてばかりでは、

呼吸も浅くなってしまいます。

 

硬さを緩めてあげることで、

開いてきます。

そして、

おもりのような腕が、

とても軽く感じられるようになります。

 

ドライヤーで髪乾かすのが、

随分と楽になります^^

 

美容師さんなんかは、

仕事のパフォーマンスにも関係してきますね。

 

腕は大事だなぁ〜と、

本日も感じて、

とても楽になったというお言葉に、

とても嬉しくなった今日でした。

 

オリーブ☆かとうゆか

f:id:aroma-olive:20191230204138j:plain

更年期世代の女性のためのアロママッサージ・高齢の方と病気の方への訪問アロマケア専門 オリーブサロン

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

アクセス

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら