aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

太ももからお尻がだる痛いときのアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。

朝晩涼しくなってきましたね。

部屋の温度管理は意外と難しい。

今日もお客様のラインから、職場のクーラーはまだ真夏設定だとお聞きしました。

氷女になってしまいますやん!!(>_<)

温度管理はほんとに難しいですね。

サロンはお昼からクーラーいれました。

体の症状にあわせたメディカルアロマブレンド

さて、太もものだるさやお尻のだるさのお客様のため、アロマオイルもリラックスではなく、メディカル的にブレンドしました。

ローズマリーカンファー、ユーカリレモン、ラベンダーを3%濃度で作ります。

「こんなんですけど、大丈夫?」

「(>_<)うぇ~笑」

そのお顔、想像できました。

香りに疲れるというと、わかるでしょうか?

パンチありすぎるシャープな強い香りなのです。

ほんの少しだけ使いますね。

ローズマリーカンファー。

痛み・筋肉に効くオイル

ツンとした樟脳の香りで、サロンでは使わなかったのですが…

この精油は薬効が高い分、使い方に気を付けないといけません。

カンファーという成分メインに、1,8シネオールというこの2つの組み合わせです。

脳の中枢神経系、心臓、肝臓を刺激することがあるので、高血圧の人、てんかん、妊婦さんなどへは使わないようにしなければいけません。

香りのきつさからわかるように刺激的。

濃度は絶対守りましょう。

この精油は、硬くなった筋肉組織の緊張を緩める作用に優れています。

肩こり、筋肉痛、関節痛、腰痛、神経痛、リウマチなどの症状には特に良いです。

痛みを和らげる良い面もありますが、薬効の特徴から、単品で使うよりは他の精油とのブレンドが必要です。

「お尻、気持ちよかったわ~!」

アロマトリートメントでは、太ももから足の付け根、お尻全体を丁寧に緩めていきます。

座り仕事の人などは、お尻や股関節周りの筋肉組織が硬くなっていることが多いかもしれませんね。

腰も張りがあり、辛いですね。

急いで歩けない。

歩く姿が滑稽に見える。

もちろん走れない。

困った状態です('_')

アロマトリートメントで治すことはできませんが、筋肉の張りを緩め、血液の流れをよくすることで、痛みやだるさを軽くすることは可能ですよ。

このままほっておくと、他のところにも負担がかかりそうです。 「お尻、気持ちよかったわ~!」

「今度、全身アロマ,受けなあかんな」

今回は、リフトアップフェイシャルと一緒にアロマトリートメント60分コースを受けられたので、お体は部分のみの施術でした。

元ナースですので、デリケートな部分も必要ならばお任せください。

オリーブサロンではその方に合わせてアロマトリートメント致します。

ホットストーンで温め、丁寧にほぐしながら流していきますので、定期的にお越しいただくと、楽になってくると思います。