aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

コロナウイルス感染症対策2023年5月8日〜

コロナウイルス感染症対策について、2023年5月に入り改めてサロンの方針を挙げておきました。

オリーブサロンでは、お客様はマスクいりません。

セラピストはマスク着用しております。

顔が見えたほうが失礼がないのでマスクは外したほうがよいものか、

悩みますがお体に直に触れる密な状態ですので、今後もマスクを着用して施術をさせていただきます。

また夏に向かうと変更もあるかと思います。

3年マスクをつけていると、いきなりみんなが外すことで不安になられる方もいます。

場所を考慮しながら少しづつ…

いろいろな思いが人によりありますね。

個人的には、コロナ流行時代からマスク着用義務付けることに対しては反対でした。

弊害のほうが大きいと思ったのと、ウイルス防御の効果を考えると、つけている意味がわからないという、元ナースの私の口からは言えない想いを抱いていました。

ですが、テレビの不安を煽るような報道や高齢者やその方たちをみている責任者の方、疾患を抱えている方の気持ちを考えますと、今でもマスクをぱっとはずしてしまうことは少しできない気持ちでいます。

私の母も、くしゃみしている人に敏感に反応します。

特に高齢者の方と同居されているお客様にも、考慮したいと思います。

つけていることで、安心していただけるならそれでいいかと思います。

お客様に不安を感じさせないようにしてまいります。

f:id:aroma-olive:20230507142358j:image

サロンの掃除清掃換気は今まで通りです。

特に換気は大事、

トイレのカバーも毎日交換し、トイレ水回りはアルコール消毒しています。

 

手の消毒について、

アルコール消毒は正常な菌まで殺してしまいますので、サロンではおすすめしていません。

手洗いのみで結構です。

いちばん大事なことは、体調がいつもと違いしんどい、家族が高熱があるなどの場合は、遠慮なくキャンセルの連絡をください。

コロナだけでなくいろいろな感染症がありますので、私も体調管理にはものすごく気を使っています。

出かけはしますが遠出や旅行はせず、地味な毎日を楽しんでおります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。