aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

第6感がきく人

アロマセラピストの仕事をして変わったこと。

ナース時代と比べて、感が良く働くようになりました。

計画的に考えたり、理屈通りに物事を進めたり、損得勘定で動いたりという人生が、変わりました(・・;)

使ってなかった感覚を使えるようになるまでは、自分の中で半信半疑で。

セラピスト歴8年目にしてやっとこさ、感覚というものが磨かれてきました。

そうでないと、この仕事、できないようになってるのですね〜。

皆さまもこんなことないですか?

「あの人どうしてるかなぁ」

その方のことを考えてたら、連絡があったり。

私はお客様どうしてるかなぁと、ふと思った途端にLINEがきたり。

それは嬉しい直感力🩷

他にも、これを習いたいけど迷うなぁーと思いながら勢いよく申し込んだら、あとで後悔大失敗。

惹かれるけども迷いが消えない場合は要注意ということですね。

私の経験からですが、その迷いはちょっと待て、またはやめとけよと言うことですね。

この直感力、磨きたいですよね。

これは、第六感が働かないといけないのです。

第六感とは、理屈ではなくてね、

説明できないけどわかるのよということ、ありませんか?

それそれ❣️

インスピレーション。

他人に説明できないものなの。

第六感は、五感を整え、五感を超えることで働きだすと言われます。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。

嗅覚さんの登場です^ ^

この嗅覚は、本能や直感と深く結びついてますので、鍛えていきたい五感の1つになります。

大脳辺縁系という本能を司るところに、わずか0.15秒で香りは刺激を届けます。

使わなければ鈍感になる。

鼻がきくって昔から言われます。

これは大丈夫?

この人信頼できる?

この感覚は、鼻を利かせて見極めていたのです。

誰にでもある直感力。

第六感を鍛えるには匂いの感覚を磨きましょうね。

理屈ではなく、物事の本質を見抜く力、自分の中の本音を満たしてあげる力は、これからの時代は特に必要かなぁと感じますので。

f:id:aroma-olive:20230512133635j:image