aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

50代女性の健康のキーポイント

大阪平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

タオルがくたびれてきたので、買い替えました。

いつものやぎみつタオルさんのです。

タオル

オイルのつくタオルの寿命はとても短くて、ほんと~に嫌になります(>ω<)

でも良いタオルはやっぱり違うということを、この仕事してから知りました。

勉強になります。

さて、昨日は土砂降りの雨が降ってた大阪市内でしたが、診察に行って参りました。

心臓の疾患があるので定期的に行ってます。

病院は1日がかりですね、くたびれます。

帰りの買い物を楽しみにでもしないとやってられません。

待ち時間は何を食べようか買おうか、そのこと考えてワクワクです。

晩御飯は豪華弁当を買って帰りました。

袋がビショビショでしたが弁当は無事で良かった〜。

それはいいのですが、血液検査の値に目が釘付けになりまして。。

今まで内臓のほうはベストな数値でしたが、矢印の記号が↑あるではないですか。。

コレステロールに悪玉コレステロールちゃんが、上昇↑↑

私の最近の食事事情は、野菜不足に運動不足。

血液は正直だと実感しました(^_^;)

弁当選ぶ手も、あれやこれやと迷う心と反対に、思い切り買ってしまってまぁいいかと思う意志の弱さ。

明日から対策しようと決めました。

コレステロールが高いと嫌なのは、絶対に薬を勧められるからなのです。

できるだけ、西洋医学のお薬は、緊急時だけにしたいのですが、コレステロールごときでなんで毎日飲まないといけないのかと、思ってしまう私です。

元ナースですけど、思います。(飲まないといけない場合もありますが)

51歳更年期、女性ホルモンの影響をまともに受けています。

エストロゲンってどんなことをしてくれるのか?

①自律神経を安定させる ②骨を強くする(骨の形成を促進し、血管の収縮を抑える) ③女性らしい体をつくる ④肌や髪にツヤを与える ⑤乳腺の発達を促進 ⑥子宮に働きかけ、子宮内膜を厚くして、受精卵の着床を補助する ⑦脳の働きを活性化 ⑧コレステロールの排出や分解を促進

こんな働きがあるそうなのです。

⑤番⑥番はもういりません。

8番のコレステロールの分解を促進するということが、今の私の体にはたりないのです。

このままの食生活や生活習慣を続けると、どんなことになるのかは、ナース時代の患者さんたちがたくさん教えてくれました。

自分の血液検査を見て、近い将来の姿を想像してしまう臆病者です。

ですがコレステロールは、体にとってはなくてはならないもの。

エストロゲンが減りつつある50代、コレステロール、少し上がるのは当たり前なのです。

自然に沿ってるんです。

だから食事を見直す、生活習慣を見直すことで、今以上に上がらなくすれば良いのです。

でもですね、そんな簡単に食事でコレステロールが下がるのかと疑問がでますね。

そんな食材は、多分ないでしょう。

体内で必要だから作られるものがコレステロール

悪玉と呼ばれる方も、悪くはなくて、肝臓から血管に運ぶ役目をしているだけ。

ええ塩梅という状態を目指そう。

私の場合、体質的に細い方で胃腸が弱いので、コレステロールは平均より少し高めの方が実は健康でいられます。

ホルモンバランスも乱さないようにしたいもの。

大豆も適宜食べよう。

何よりも、自律神経が安定していることが、コレステロールもむやみに増えないと思います。

交感神経と副交感神経のバランスを意識したいものです。

それにはやはりストレスのかかるものへの対処の方法。

50代女性の健康のキーポイントになります。

メンタルの状態が、コレステロールの影響を受けない体つくりに繋がるはず。

あとは今よりもう少し筋力UPしたいけど、少しづつにします。

血液検査みて、一瞬焦りましたが、

ゆっくり体の変化を楽しめるような50代を過ごしたい。

今の時代、70代でも若いのですが、老いは確実にやってきてて、体の中も若い頃とは絶対に違います。

みなさま、自分のペース、大事にして生きましょう。

健康で長生きしましょうね。。

あまり神経質にならずに。

明日からの対策、私はこれを飲むことにしました。気休めですが、何かに頼りたくなる(^_^;)