aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

「刺し子」と出会う

「刺し子」を始めて2ヶ月が経ちました。

ひたすら刺していく、布に一針ずつしかできない不器用さですが。

それなのに、楽しくて。

毎日刺し子をしています。

お客さんに聞くと、学校で習ったと言われる方が多くてびっくり。

私は実家が手芸店をしてたので、たまたま知っていたけれど。

大阪市内の小学校ではしていなかったな。。

 

刺し子は昔、木綿の布がとても貴重な時代からありました。

寒い中農作業をしたり、服がすぐに破れてしまう。

でも、高価で買えない。

もっと丈夫にしておこう、

布に糸をたくさん刺すことで、丈夫な布に変身。

 

色々な幾何学模様のような刺し子。

無事を祈願したり、成長を願ったり、

その模様に祈りを込めて作られたりしています。

藍色の布に白い糸を刺していくと、とても日本らしい落ちついた雰囲気になりました。

ですが、

う〜っ、これは下手が目立つ! 

濃い色はまだまだ修行してからにします。

余り糸がやたらにあるので、小さい布に練習用に刺してるところ。

f:id:aroma-olive:20240821112640j:image

 

初めて作成した刺し子布巾はこれ。

カラフルな糸で白い晒に刺したものが楽しくて、

ちょっと載せるの恥ずかしい〜。  

だいぶ恥ずかしいですが…

楽しいエネルギーがでているのか、昨日、始めてお客さんが購入してくれました(*゚∀゚*)

嬉しすぎる♫

そう、地味にドレッサーの上に置いてます^^;

f:id:aroma-olive:20240821144703j:image

布巾ですので、お皿を拭いたり、ホコリよけにパソコンなどにかぶせたり、最後は雑巾にしたり、色々使えます。

置いておくと、心が和みますね。

 

こちらの代金は、すべてサロン下の地域猫ファミリーのご飯代にします。

暑いけど、がんばって生きてますクロちゃん親子たち。

f:id:aroma-olive:20240821112823j:image

サロンの出来事はこちらに書いてます↓