aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

梅雨が始まる前に

この前とってもいいお天気で、サロンの廊下から撮った写真。

f:id:aroma-olive:20220514120856j:image

今の季節、気温や湿度に左右されてしまいます。

体調を崩されている方も多いのかなと思います。

一昨日ぐらいから湿気が体に溜まりやすい感じで、足だけ冷えたり、膝だけ冷えたりされる方もいます。

体に余分なお水がたまると、体全体が重だるかったり、冷えを感じたりむくみがとれなかったり、関節などの痛みがでてきたりしやすくなります。

甘い物は体に湿気をためやすくするようで、控えたいと思いながら、昨日はプリンを買ってしまいました^^;

美味しそうなプリンと目があうと、駄目ですね。

動いてよもぎ蒸しをしてチャラにしよう〜。

よもぎ蒸しは梅雨の季節も体を整えてくれますよ^^

じんわりとお腹を温めましょう〜

全身へ血液が巡りだします。

これからの季節、汗をかいて、余分なお水を体から出しておきましょう。

冷たいお水は下半身のほうに溜まりやすいです。

温かい気のエネルギーは、上半身に上りやすくなります。

巡りが悪くなると、頭痛や耳鳴りめまいなど、上の方へ症状がでやすくなるようです。

この前、娘がよもぎ蒸しをしにきました。

最後の5分くらい、立ちながらよもぎ蒸しをしていたのです。

「立ってたら太ももがすんごい温もるねん、ほんで足のむくみがすっきりするで」

汗びっしょりになりながら言う娘。

「やっぱりよもぎ蒸ししたら、翌朝が軽いわ〜」

と言っておりました。

そして次は妹がよもぎ蒸し。

妹49歳、汗1滴もかかず。

やばいやん!

汗で若さを比べるのもなんですが、この差は何でしょう。

妹は大病をしているので、体を温めて代謝をあげて免疫を上げておくことがとても大事なんです。

近くならよもぎ蒸しに通っていただきたいのだけれど。。

「あ〜気持ちいいわ〜、体がすっきりしたわ」

さっぱりしたお顔で言っていました。

効果や体感は人それぞれですが、よもぎの効能を知ると、体に使わないのはもったいない気がしますね。

かわしま屋さんのサイト。質の良いものがたくさんあります。

この奥でよもぎ蒸しをしていただけます。

火加減の調整をしますが、それ以外はカーテンで仕切りをしておりますので、ゆっくり一人の時間をお楽しみください(*^^*)

f:id:aroma-olive:20220514125722j:image

オリーブ☆かとうゆか