aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

喉がイガイガする時のアロマセラピー

「加藤さん、いつもアロマの匂いとかしないですよね」

いつも行く美容師さんに言われました。

平野のサロンのときは、仕事の日は毎日精油を使っていました。

アロマトリートメント用の精油を50本くらい揃えてたんです。

好きな香りを選んでもらうので、私は無臭でなければいけません。

いつの間にか自分のために使うことがなくなり、期限切れの精油でスプレー作る程度になりました。

アロマは散々勉強したものの、高価な物にしては体感できる機会がなくて。。。

私の中から消えていきそうな存在になりました(T_T)精油さんごめんなさい!

それがですね、コロナの時代に入り、ウイルス予防になれるものはないのかとアンテナ巡らせ、コロナウイルス予防に使える精油情報を仕入れ、スプレー作るとお客様に大好評になりました。

また、母のアレルギー性の咳症状のために使い、症状がなくなることがわかったり。。

鍼灸と同じくらい効果がありました。

他にも、いろいろ試しておりました。

今では救急箱セットの中には精油たちが入っています。

そうすると、どうしてもリラックス系の精油よりも、オキサイド系の芳香成分の精油ばかりになりました。

抗菌効果の高い精油たち。

すっきりシャープな香り系たちです。

今回は、喉が弱い私のための精油セット必需品をご紹介します。

昨年から講師のお仕事をすることになり、いきなり咳き込むこともできず、コロナということもあり、とても神経を使いました。

春は特に花粉やPM2.5も重なり、ちゃんとしなければと気合入りました。

私が使って今のところ良かったもの。

喉がイガイガするなぁ〜。

そんな時、うがいだけではいけません。

このイガイガ症状を、見過ごしてはいけません(゚∀゚)

これらをすぐに使います。

最初はエキナセアスプレーだけ使っていましたが、治らないので、精油の登場です。

朝晩2回、水溶性のジェル基剤にローレルとユーカリグロブルスを混ぜて、胸と喉に塗り広げます。

ヴィックスベポラップのように。

しっかり胸と首にシャツの下から手を突っ込んで塗ります。

す〜っとします。

その後にシュッとエキナセアスプレーを喉に一吹き。

これだけ。

3日目には喉の痛みがあったことを忘れるくらいに治りました。

喉がイガイガする感じのときに行うのがコツです。

痛くなってからでは遅いです。

ウイルスは時間との戦いですので、喉のリンパ節で増える前に精油を使いブロックします。

ウイルスが増える前に、が超大事。

冷房などで喉の粘膜もやられやすくなってます。

何より基本は、疲れたときは早く寝る。

夏の体調不良など、自分の弱い部分を早めに知ると、お薬使わずに予防できることをアロマセラピーで実感しました。

精油を使うときは、信用できるメーカーのものをお使いください。

また、アロマは少し知識が必要ですが、自然治癒力に働きかけるセラピーとして、植物の恵みを大事に使っていくことで、私たちにもパワーを頂けるのではないかなと思います。