aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

女性に必要な検査

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

 この前お客さんと、更年期からの体つくりについてお話してました。

私ですが、一昨日から新しいサプリメントを摂取することに決めたのです。

実は私、閉経してからコレステロールが少し高くなり、食事で大豆製品を積極的にとろうかと思いました。

小指の関節も膨らんでいるので、へパーデン結節の初期かもと焦りまくり、ホルモン減少が体全体に影響してるなと実感。

エストロゲンは髪や肌や血管、コレステロールや筋肉関節など、いろいろなところでうまく体に働いてくれているのです。

閉経するとこれらのバランスの乱れが急激に、くるようになるのですね。

f:id:aroma-olive:20210326203534j:image

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きを体内でするということなので、代表選手が大豆に豆腐にあげなどなど。。

日頃から納豆は、顔がゆがむくらい我慢しないと食べれません。

カレーに混ぜて食べました(;_;)

 

ところが、いくら食べても私の場合、無駄なことがわかりました。

クオール検査というのをしたのです。

大豆イソフラボンから作られるエクオールは、女性ホルモンに似た働きを体内でしてくれる物質。

これは、エクオール産生菌によって作られるそうで、大豆イソフラボンを食べてもこの産生菌がなければエクオールは作られないとのこと。

私の場合、尿検査の結果、ほとんど作られていないことがわかりました(T_T)

素晴らしく数値が低かったです。

作れている人は日頃から納豆などの大豆製品をよく食べる特徴がみられているとのこと。

他にも毎日の運動習慣、

良質な睡眠時間、

植物繊維の摂取、

タバコは吸わない

などの特徴があるそうです。

大塚製薬さんのサイトを見ると、いろいろなことが詳しくのっています。

研究もよくされているようなので、信頼できる感じもします。

 

f:id:aroma-olive:20210318203559j:plain

女性の悩みは難しいです。

ホルモンバランスが影響している症状ってたくさんあるのです。

これからの老後に向けて、いかに健康に生きていくか。。

真面目に取り組もう〜。

自分の体ってわからないものです。

体を知るって、ほんとうに大事です。

なぜかというと、徐々に徐々に、知らない間にきますから。

痛みやしびれなど、生活に不便を感じる症状から、病気といわれるものまで。

40〜50代女性たち。

今の健康状態を知ることから始めよう。

 

アロマトリートメントで昨日もお客様に言われました。

60代の方です。

加藤さんに触ってもらっておくと、自分の体の状態がわかると。

人に触れてもらってわかることってあります。

生活の質を落とさない努力を、食事、運動、ストレスケアと、シンプルにされていて、私のあこがれのお客様。

「加藤さん、今からしといたらいいですよ、ほんとに大事」

人生の先輩のお言葉は身にしみます。

丁寧にお客様と向き合えるように、私も自分の体づくりに今から励みます!

f:id:aroma-olive:20210326203512j:image

 オリーブ☆かとうゆか

 

・コロナ対策につていはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加