aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

更年期世代に多い髪の悩み

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

コスモスの咲く季節ですね。

平野区では見ないなぁ〜。

大好きな花なのですが。。

スマホの待受は季節の花にしています。

先月は彼岸花、今月はコスモスです^^

f:id:aroma-olive:20201010133421j:plain

 

髪のお悩みナンバーワンは「薄くなってきた感じ」

「髪の毛がねー、ここだけ薄くなってきたんですよ」

「すっごい抜ける」

お客様が言われました。

わかります!

髪の毛の悩みは更年期世代の女性の方も多くて、私もその一人。

 

「分け目がわかれる」

「地肌が透けて見える」

「髪が細くなる」

「抜け毛が多い」

ほんとうに、体以上に深刻なのですよね(゚∀゚)

 

私は髪は多いのですが、頭頂部や側頭部生え際あたり、薄いんですよ〜。

髪自体も癖があり、うねるようになってきました。

もうかなり前からカラーリングは諦めました。

染めていくうちに、ヒリヒリするんですね。

髪が細くなり、分け目が目立つようになりました。

こんな便利な世の中なのに、髪や地肌に優しいカラー剤はないのでしょうか。

ヘナがまだ、自分にはあっている気がします。

 

50代からでも遅くはない髪のケア

とにかく、今からでも遅くはないと思うことにして。

頭皮のマッサージは、毎日少しでもいいのでしておく。

毛母細胞にストレスをかけない、

そのために、血液を頭皮まで行き渡らせることが大事になります。

ですが、頭だけマッサージしてもいけません。

背中から首にかけて、

(ここ大事!ほうれい線の深さも背中首が関係してるかも)

このあたりが流れていないと血液は頭皮まで流れていかない。

なかなか自分でマッサージは無理です。

お風呂で温める。

肩から上の運動を習慣化する。

小さいことですが、意識して実践しながら未来の髪を育てよう。

f:id:aroma-olive:20201010132147j:plain
 

髪の毛ツヤツヤにしていくために必要なことは他にもあります。

(オリーブのヘッドマッサージ、1500円でご提供していますのでぜひ^^)

自分の髪と頭皮を育てるために、50代からできることはたくさんあって。

髪の成長過程、サイクルを狂わせないこと。

髪は寿命があります。

毛母細胞の活動が停止し、退行期に入ると自然に抜けていく。

そしてまた同じ毛穴から再生していく。

これらの過程を正常にするには、

食生活も大事。

血液の循環も大事。

リラックスしてストレスをかけないことも。

これを食べたら髪が生えるとか、これを塗ったらフサフサとか、

そんな広告見ると、何々?って見ちゃいますが、

すぐに出る効果には、リスクがないのか見極めないといけません。

 

髪や頭皮にいい商品はいろいろ…

髪の成長には、ホルモンが関係していて、

おでこからてっぺんにかけては、男性ホルモンは頭髪の成長を抑制し、女性ホルモンは成長を促すようです。

後頭部や側頭部に関係するのは甲状腺ホルモン。

ホルモンは微量でも体に良くも悪くも影響します。

こういったものが含まれている商品もありますから、増毛商品を買う場合は慎重に。

 

アロマで脱毛対策からヘアケアも 

あとは、毎日使うシャンプーも、薄毛の人は気にかけたほうがいいかと思います。

洗浄力の高い、界面活性剤の強いタイプは避けましょう。

理想は、アミノ酸系のシャンプーがいいと言われています。

植物性のアミノ酸には、汚れを吸着し、包んで落とす吸着作用があります。

ドラッグストアなどで手軽に買えるものには、石油系原料を使用し、強力な界面活性剤で汚れを分解して落とす仕組みが多いです。

これは、大事な皮脂膜、髪の潤い成分を落としすぎてしまいます。

そのため、リンスで補う必要がでてきます。

これを繰り返すと、髪は傷つき、皮膚は乾燥していき、敏感な地肌になりやすいのです。

また、毛穴から入る界面活性剤も怖いです。

使っていても、何も変わらない人もいますけど、体質もありますね。

 

アミノ酸系のものが私も使ってみて、いいかなと思っています。

そして、香料が入っていないものを使ってます。

これは、精油成分を混ぜて使うことができ、髪や地肌の状態により、アロマを選べます。

ラベンダー

ローズマリー・シネオール

パルマローザ

ティートリー

シダーウッド

サイプレス

ゼラニウムなどがお薦めです。

 

パルマローザは、ヘアケアやお肌のケアにはお薦めです。

皮膚の弾力を回復させる作用や、収れん作用があります。

バラの芳香成分を持つので、精神面でも気持ちを不安から開放させる働きも期待できるアロマです。

 

シャンプーに入れることで、精油の成分を体や地肌に取り入れることができます。

また、すぐに髪の毛や地肌の感触も違いを感じます。

ラベンダーとローズマリーを混ぜて使いました。

ローズマリー多めにすると、地肌がさっぱりして、サラサラ感がアップします。

アロマを入れないと、こんなふうにはなりません。

精油の効果を実感すると、使いたくなる気持ちにさせてくれる。

リンスはなくても、きしまないです。

とてもいいシャンプーだと思います。

aromalabo.easy-myshop.jp

お値段は500ml3980円税込み。

ショートカットなら3mlでも十分泡立ちました。

経済的に続けられるものでないといけません。

サロンでも在庫があればお渡しできますので、事前にご連絡ください。

お試しに使ってみたい方、少量ならご用意できます。ご相談くださいね。

 

オリーブ☆かとうゆか

 

コロナ対策はこちらをご覧ください。

aroma-olive.hatenablog.com

 

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら