aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

「よもぎ蒸しで腰がすごく楽になった」

よもぎ蒸しを受けられたお客様はセラピストさん。

腰痛があり、施術が辛くなってきたと本音をお話しくださいました。

なかなか自分のケアができないこと。

よもぎ蒸しに興味があったとのことで、オリーブサロンにご来店くださいました。

お話いろいろ楽しかったです!

腰痛ですが、いろいろな原因がありますが、温めると楽になる場合は、よもぎ蒸しが効果的。

蒸気の熱が直接あたります。

仙骨から腰椎にかけて、めちゃくちゃ温かく、気持ち良いのです。

座り方を少し工夫。

f:id:aroma-olive:20220310131454p:plain

黄土の椅子は、丸くなってます。

前の方に腰掛けて頂いても、安定感があるので安心して姿勢を変えていただけます。

蒸気をどこにあてるか。

ちょっとしたことで、体への効果、体感が違います。

また、よもぎはハーブの女王とも呼ばれ、成分の中には抗酸化作用があります。

これが、抗癌作用や解毒作用にも効果があるのではと言われているようです。

また、女性のためのホルモンバランスを整える作用もあります。

蒸された香りが部屋中にひろがりますが、この香りが気の流れを動かしてくれます。

東洋医学で言うと、気滞体質の人に向いています。

なんとなくイライラしてしまう、

うつうつとした気分、

ガスがたまる、ゲップがでる、

のぼせがあるなど。。。

どこかで止まっていた気のエネルギーを、体内で動き出すようにアクセルかけてくれますよ。

今の自分がどんな体質か知りたい方は、体質チェックできますのでお伝え下さいませ。

f:id:aroma-olive:20220310132321j:plain

画像元

オリーブサロンのよもぎですが、徳島産の無農薬よもぎを使用しています。

このような薬草類は保管状態が大事ですが、ちゃんと温度管理された新鮮なものを使っています。

サロンでも大量購入せず冷蔵庫で保存し、飲料にもできるレベルのものを蒸し用としてご提供しています。

他の薬草も考え中ですが、無農薬でとなるとなかなか販売しているところがなく、今の所はこのよもぎのみです。

皮膚からの吸収率よりも、粘膜からの体内への吸収率のほうがとても高いので、少し考えてしまいます。

また、黄土の椅子は使用していますが、お鍋は黄土ツボではありません。

黄土ツボ専用の電熱器は、機械の中に入った汗がなかなか拭き取れず衛生的に気になっていました。

ツボの作用効果は高いのですが、ツボ自体も土でできていて、汚れが染み込むことはどうなのか、洗ってとりきれるものなのか、そこらへんの疑問がありました。

一人だけの仕様なら全く問題ありません。

色んな人が使うことを考えると、ツボも水洗いできたほうがいいと思い、現在はお鍋を使用しています。

そのため、壺の中を見て体の状態を知ることができませんのでご了承くださいませ。

f:id:aroma-olive:20220121143506j:plain

よもぎ蒸しですが、所要時間約60分(蒸し時間約30分)5000円となります。

初回の方、カウンセリングご希望の方は約90分かかります(無料)

回数券もございます。

温めることで楽になる症状はたくさんあります。

よもぎのメリットも活用できますので、お若い方から高齢の方まで幅広い年齢のお客様に知っていただけたらと思います(*^^*)

アロマトリートメントももちろんお待ちしております。

aroma-olive.hatenablog.com

オリーブ☆かとうゆか

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について

  24時間お申込はこちら