aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

断捨離

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

晦日から寒くなりそうなお天気予報でした。

冷えを体にためこまないようにしておきたいと思います。 

毎日の体調管理に気をつけております。

f:id:aroma-olive:20201225165125j:image

 来年にむけての引っ越しのため断捨離強行作戦中です。

強行というのは、私だけのものでないから。

母親たちが残した物に溢れながら、捨てても捨てても終わらない片付けに、なぜか怒りがこみあげてくる(*_*)

一人でゴミ袋にいれ、掃除、捨てる、運ぶ、解体などの作業もありますが、なだめる作業や説得作業の毎日。

ゴミ袋だけで80袋はありました(゚∀゚)

こりぁお手上げだわ〜と思いましたが、淡々と行動あるのみだと決意して、やっとゴールが見えそうです。

体力のあるうちに片付けられてよかったと、つくづく思いました。

片付ける作業のエネルギーは半端ないです。

頭も体力も気力も使うことを知りました。

 

ゴミ分別や粗大ごみ手続き、

引っ越し代金と変わらない粗大ごみ手数料に驚き、のこぎりで切断しようかとも思いましたが、腕使って痛めたらだめなので諦めた^^;

自分のいるいらないと、親のいるいらないの基準を、やっとあわせられた年末です。

f:id:aroma-olive:20201227141553j:image

私は本の断捨離がなかなかできなくて困ってますが、いつか見ようなんて日は、いつやってくるのかわからない。

読まない確率高すぎる本たちとにらめっこ。

読んでるようで読み込んでいない。

アウトプットできないのはその証拠だ。

図書館に寄贈、メルカリで販売。

すっきり!

 

生活してて、使うもの、使わないもの見極まえる力が足りないのです。

とりあえずおいておこうを、少しづつなくしたい。

これは必要、私にとって。

そんな物こそ大事にできるのですよね。

f:id:aroma-olive:20201227150422j:image

精油も家にたくさんありすぎて断捨離中。

これだけはいるという数本、いや20本に限定です。

ちなみにこれだけは必要なアロマは。。

ラベンダー

ユーカリ

ティートリー

ローズマリー

この4本です。

 

この次に必要なものは、

ペパーミント

ゼラニウム

オレンジ

レモン

モミ

エバーハルトさんのブリーズイージーやコロンEXも。

クラリセージも…

 

この次にいるもの…

そうそう、こうやって増えていくのです。

来年は、マイアロマも最小限度数もつことにしよう。

f:id:aroma-olive:20201227141550j:image

みなさんは断捨離されていますか?

今の時代、物だけでなく、情報や人もお腹いっぱいすぎて。

私は不器用なので、できるだけシンプルにと思っております。

死ぬときにはなんにも持っていけません。

入院してもそうです。

思い出だけ、胸に抱いていけますね。

自分にとって必要なものを知るということは、そのものを大事に扱うことにもつながります。

断捨離、おすすめですよ〜。

 

オリーブサロン、年内は30日のみ空きあります。

来年は2日から営業しています。

ぜひお待ちしております!

 

オリーブ☆かとうゆか

コロナ対策しております。

aroma-olive.hatenablog.com

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら