aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

目がおも〜い時はフェイシャルですっきり♪

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

最近「サラメシ」にハマっています。

中井貴一さんのナレーター、声が楽しい^^

サラリーマンやいろんな人のお弁当や昼ごはんを覗き見できるのも、なんとなく楽しくて見てしまいます。

仲間と一緒に食べてる人や、こないだは飛行機ANAの社員さん、

空を見ながらのお昼ごはん。

空や飛行機の様子を常に見ながら、乗客の安全管理を機械任せにされていないのも大変だけど楽しそう。

空見て愛妻弁当食べられるお姿、お仕事が好きなんだろうな〜。

安全に飛行機が乗られるのも、色んな人の支えがあるのですね。

眼精疲労にフェイシャルマッサージ

さて、アロママッサージに来られた40代のお客様、2ヶ月ぶりのご来店です。

「目のあたりが重くて…、フェイシャルもしてもらおうかな」

目が重たいと言われる方、とっても多いです。

スマホやパソコン、目を使う時間が昭和時代に比べて増え過ぎてますよね。

目を使うと自律神経のうちの交感神経系が働くようになってます。

「目を見開く」

こんな状態は動物なら戦闘態勢ですものね。

動物でもずっとこんな目を見開いている状態って、ないでしょうから。

私達人間は目ばかり使って、脳も休まることないからどうなるんだろ👀

目の重い感じ、というのは奥の方だと思います。

瞳である眼球はデリケートな器官なので、まぶたで覆われています。

「目のイラスト」の画像検索結果

奥にある視神経を守るように、危険を感じたら閉じる扉のようなものがついている場所と思ってもいいですね。

目の不快感は目の周辺、眉間のあたりも含めた感じで、おも〜い感覚として感じられます。

目は脳の一部ともとらえることもあります。

目の疲れと言いましてもいろいろ。

睡眠不足からくる頭の疲れでも、目に症状が表れることもあります。

お客様の場合、耳全体が硬すぎて(>ω<)

目と耳も繋がってまして、疲れてくると耳もコリコリとしてきます。

耳の穴もきゅっと閉じるかのように隙間のない感じで、頭や目が詰まってる様子を現してるかのように見えます。

耳のケアも必要ですね^^

フェイシャルで目を楽に、アロママッサージで耳周りのケア

目の周りの骨の縁の部分、目頭の部分を触ると硬くなっているところがありますので、そこを指で優しくツボ指圧します。

エステイメージ

眉間を開くように持ち上げて目を緩めます。

眉毛部分、こめかみも優しくオイルマッサージするととても気持ち良い部分です。

眼球も瞼の上からマッサージでクルクルと。。

ホットタオルでお顔全体を覆います。

目が疲れた時は蒸しタオルを目の上からあてるだけでも効果がありますよ。

今の季節は空気が乾燥してて、涙腺から涙の分泌も適度に行われることで目を守るのですが、疲れていると調節がうまくいかないことがあるようです。

それが目の乾きと眼精疲労にも繋がることがあるようで、蒸しタオルはとてもオススメです。

蒸しタオルを目にあてる女性イラスト

耳も柔らかくなるようにマッサージし、耳の穴を広げるように少し引っ張って伸ばします。

頭の中がすーっと通るような感覚になると思います。

最後はまたホットタオルを使います。

首の後ろとフェイスラインをタオルで覆いますと、お客様も気持ちよさそう〜。

温かいタオルの効用はたくさんあり、オリーブサロンでは背中や足にも使っています。

精油を使うと香りがリラックス効果を高めてくれます。

目やお顔には刺激のないアロマをうっすらと使うのが良いですよ。

終わるとすっきりとされたお顔のお客様。

「眠くて今日はこのまま寝たほうがいいですね、晩御飯もカレー作ってきたんで大丈夫(^_^)」

皆さん晩御飯の心配から逃れられませんね(>ω<)

今日はゆっくりお休みくださると、すっきりされると思います。

https://olivesalon.net/aroma-bodychanges/