aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

肩や首、胸まで辛いときありませんか?

今週のサロンは珍しく忙しい日々が続いておりました。

お身体がしんどい方が多いのか、お盆休みということもあったのか、よもぎ蒸しやボディケアの方ばかり。

「明日空いてませんか?」とラインが入ります。

そんなときに限って、重なるご予約。

よくあるお体の辛い症状ですが…

肩こり首コリ、背中のあたりが張ってしんどい。

体が限界な気がしてしんどい。

頭痛がしそうな感じがしてやばい。

いつもよりとにかく辛い。

駆け込み寺のようでした^^;

その中でも、「胸がしんどい」という方もいました。

胸=おっぱいのある部分

ここのしんどさって、あるんですよ。

例えば、腕や指に力を入れたり、押したりする動作の多い方。

ヘッドマッサージのセラピストさん、

足つぼセラピストさん、

重いものを抱えて運ぶことのある人、

テニスなどラケットをふることの多い人、

ジムで重いものをもつなど鍛えて頑張りすぎている人、

胸のあたり、脇のあたり、デコルテが固くなっておられるお客様たちに何度もお会いしております。

過去には、鉄板みたいに胸が固くなっている人もいました。

こんな状態、ほっとけないです。

全身の状態とあわせて見ないといけません。

体が悲鳴を上げていること間違いないです。

胸って、呼吸したときに動きますか?

横隔膜は柔軟でしょうか?

ここらへんが固まると、肺に酸素をちゃんと送れていないかもしれません。

息を吐ききれれうようにしましょう。

胸郭を動かせるように。

全身のボディコースでは、小さい動きが大きくなれるように私は施術を意識しています。

そのためには深いリラックスが必要になるのです。

110分ボディーコースが終わり、さぁ、おきましょうか?と声をかけると、「おっぱいがしんどいんです(;_;)」と言われる。

10分延長で、お胸周りと乳房をトリートメントさせていただきました。

息苦しさ、

深呼吸してもすっきりしない、

眠りが浅い、

横になると苦しく重い。。。

お胸のケアなんて誰に言えば??

オリーブサロンでは、デリケートな部位、ソフトに施術させていただきますよ。

胸の部位は、乳房という脂肪の固まりを大胸筋で支えているため、バストの大きな方には不快な症状が多いかもしれません。

夏はアンダーバストの周りを締め付けるブラトップも多いので、流れが悪くなります。

カップの付いたタンクトップも、合わない方多いです。

ブラジャー問題は難しい。

ノーブラで着物着る方が体に良さそうな気がしますが。。。

寝るときはブラをはずすか、夜専用ブラでおっぱいを優しく包めるものを。

お胸周りしんどい人は、遠慮なくお伝えください。

乳がん疑いやがんの治療中の方にはできません。)

☆宣伝です☆

明後日19日土曜日、池田駅Nビル1階藤田家さんで、コラボイベントします。

リフレクソロジー&パーソナルカラー診断です。

10時から18時まで。

お気軽にお立ち寄りください。

私の方は足のリフレクソロジーです。

タオルの上から足に触れます。

足裏のセルフケアシートプレゼント。

足に触れる事は全身を整えることになりますので、大事な部位です。

自分の足を見ながら体に触れる習慣、取り入れてみてくださいね〜。

お待ちしております♡

select-type.com