aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

甥っ子の足から。。。

今日は夕方から涼しくて、クーラーなしで過ごせます。

湿気が少ないと体が楽チン。

気力もでてきませんか?

冷房の風より、やっぱり自然の風の心地よいこと。

この年令になり、しみじみ実感!

こちらに引っ越してきて、それが一番のメリットでした。

あとは空気がきれい。

酸素が多い気がする。

体が楽な感じも。

山が直ぐ近いのと、緑が多いせいでしょうか。

メリットあればデメリットもありますよ。

坂道との戦い^^;

戦えなくなったので、バス利用しております。

5分の場所にコンビニがあるのですが、帰り道が。。。

10分の場所にコープもあるのですが、帰り道は山上りに行く覚悟が必要(T_T)

15年ものの電動チャリンコを早く修理しようと思います。

f:id:aroma-olive:20220824210917j:image

この前、甥っ子が一人で泊まりに来てました。

可愛い甥っ子ちゃんは19歳。

首が痛くて上に向くのが辛いというので、リンパケアをしてあげました。

そしたら首の痛みもとれてしまいました。

翌日、なんか、顔が一回り小さくなっているではありませんか。

若いって、こういうことなのですね。

効果てきめんでした。

顔は触らないのに、むくみがとれてスッキリ。

若い子でもこれだけで更に若く見えた(゚∀゚)

ついでにリフレクソロジーもさせてねといい、許可もらい写真掲載。

あまり変化はわかりませんね。

でもよく見ると、少しきれいになりました。

これが施術前の足裏

若いのに、疲れてる感じがします。

くすんでますね。

肌の角質があり、ざらついていました。

少しむくんでもいます。

下の写真が施術後。

わかりますかね。

あまり変化がないように見えますが、色のくすみが少し明るくなりましたよ。

土踏まずのあたりの肌の色に、少し白さがでてますね。

全体的にくすんでいたのが、グラデーションがでてきてます。

胃のところを触れると痛がりました。

心当たりはないかと聞くと、「大丈夫やで」と言ってます。

ですが、このあと大きなゲップをしました。

「そうだ、よくゲップしてるよな、ホンマに大丈夫なん?」

と聞くと、

「そういや、お腹すいたら胃が痛いときあるねん」

こじつけに聞こえますが、足裏と内臓の繋がり。

このように検証していくと、こういうことよくあります。

触れて痛いから悪いのではないです。

でも、そこが何かしら疲れているかもしれないといえます。

その臓器の働きが弱ってる。

また、間接的に考えられることのほうが多いかな。

胃の症状としてでるとわかりやすい。

あとは、胃は交感神経と反応しやすい臓器。

ストレスなどがかかっていなかったかな?

食事はよく噛んで食べているかな?

不規則ではないかな?

また胃は東洋医学では胃や腸などの消化器全体をさして「脾」に属します。

食べ物を消化して、その栄養やエネルギーを体に送る役割をしています。

この力が不足していたりして。

甥っ子ちゃんの足裏の色も、あまり血色よくないですから、胃=脾のエネルギーが弱くなってることも考えられます。

心の事に繋げれば、この「脾」と関係のある感情があります。

それは「思い煩う」

考えすぎてしまう。

そういったことがなかったかなとか。。

色々重ねていくと、どこのバランスが崩れているのか、全体像が見えてきます。

「脾」のエネルギーは、穏やかな甘味をとることが良いそうです。

かぼちゃとか、いいですけどね。

ゆっくり、よく噛んで食べる。

一人暮らしは自由もあるけど、一人でご飯食べても美味ないとか、言ってたなぁ。

すべて今の甥っ子に当てはまりますから、体って正直です。

今のココロ・カラダからのメッセージ。

その人が感じていない体のことや心の状態を、伝えてくれてる気がします。

リフレクソロジーのケアで、甥っ子が自分のことを振り返るきっかけになればいいなと思いました。

オリーブ☆かとうゆか