aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

生理のあとの体のだるさがすっきりしました。

生理前の症状が辛い若い方、多いですね。

私も若い頃は、夜勤後と生理前のダブルの悲劇といいますか、帰りに菓子パンとお菓子をたくさん買って帰ることで、何かがとても満たされた気分になっていました。

その幸福感は、その日のうちに罪悪感に変わっていきます。

食べ終わり、昼間の爆睡を終えたあとの夕方や、みんなが寝る時間に目が覚める寝起き後、なんとも言えない後悔の気持ちになっていくという。。

お菓子の残骸を見ながらね(^_^;)

この悪循環を、何年繰り返していたことか。。

あの頃のナースは、便秘の薬、眠剤服用している人が、若いのに多かったです。

自律神経やられるのです。

生活が不規則なぶん、食事と運動などで体を整えることの大切さが、全くもってわかっていなかった若かりし20代。

 

生理前、こんな状態ですよね。

お腹が張る、便秘する、

眠気がすごい、

体が重くだるい、

甘いものを爆買いして食べてしまう、

f:id:aroma-olive:20210713111738j:plain



20代の方に腰背部・膝下のアロマトリートメント+ボデイのもみほぐし・ストレッチ+リフレクソロジーを行いました。

約90分くらいです。

加藤さんにおまかせしますとのことで、お母様からのご依頼で、メニュー作りしましたが、私は整体師でもなく、リラクゼーションの範囲でよければとのことでお受けいたしました。

生理も不規則な感じ。

腰がだるいとのことで、押さえるととても気持ち良いと言われます。

うつ伏せで寝ていただくと、腸骨の高さも極端に違い足の長さも微妙にずれて、足裏の筋膜もカチカチでした。

生理が終わってから来てもらいましたので、PMSの症状はなくなりましたが、体のだるさがすっきりせず、腰も重い感じがするとのことです。

 

腰回りはホットストーンで温めながら、お尻から腰、仙骨周辺をトリートメントします。

f:id:aroma-olive:20210713111224j:plain

アロマブレンドは、温めながらうっ滞を取り除く作用のある精油を入れました。

ジンジャーの温める作用、

グレープフルーツを追加して、リンパ液に働きかけます。

香りがとてもいいですから、自律神経系にも作用するかな、

気分がすっきりされるといいです。

シダーウッドはザ・うっ滞除去!

この3本を腰と膝下に使い、トリートメントさせていただきました。

「そこがすごく気持ちいいです」

仙骨周りはデリケートなのですが、ここを丁寧に触れてツボを抑えますと、生理前や生理直後のだるさがましになるような気がします。

ちょうど子宮の裏側に当たる部分ですから、月経前後はこの部分が変化してきますよ。

お体全体が右側が縮んでいる感じですから、脇腹をストレッチしますね。

イタタという声がm(_ _)m

横向き姿勢が多いのか、体の側面、伸ばすと痛いのかもしれません。

足のだるさも、ハイヒール履かれることが毎日のようで、かなり足に負担かかっているのが気になりました。

どうしても前のめり状態、甲が高い、親指のパットのところに全体重がかかるのですね。

タコができかけておりました。

簡単にリフレクソロジーで脊柱ラインも念入りに押さえていきます。

足首も固めです。

関節を動かしながら、ふくらはぎとともに柔らかくなるまでストレッチかけ、ほぐしていきます。

最後は首と耳周りのリンパを刺激して鎖骨下静脈に流れを作り終了〜。

 

お手洗いからでてきたお客様、

「顔のむくみがとれてますよね!、体すっきりしました!だるいのがとれました。」

良かったぁ〜(゚∀゚)

腰骨の位置は差がありますが、最初ほど極端ではなくなりました。

アロマトリートメントでも、お客様の骨格を確かめながらしていますが、少しは揃っていくこともよくあります。

ひどくなると専門家の治療を受けられたほうがいいですよ。

ですが男性の方が多いので、若い人は抵抗がありますもんね。

若い人も安心してお体を整える場が必要ですね。

こうしたケア的なことも多少はできますので、ご相談くださればと思います。

アロマも症状にあわせた部分的な使い方になります。

全身のオイルトリートメントでなくても、体を少し整えてほしいという方にも良いかと思いました^^

生理のあとはすっきりとした気分と、うっ滞除去し軽い状態に。

生理前は経血をすみやかに促すことのできる体にしておくと、PMS症状も楽になっていきます。

この場合はよもぎ蒸しをいれて、ボディーは優しく刺激する程度がいいかなと思います。

オリーブ☆かとうゆか

f:id:aroma-olive:20210313151311j:plain

・コロナ対策についてはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加